見出し画像

うつ彼の安否確認…彼女にLINEしてくれませんか?

「彼が生きてるか知りたいんです」

 連絡が取れなくなってゲームもSNSも動いてません。

 彼の安否確認をしたいんです。


 「一方的に幸せになって」と言われ、急に連絡が取れなくなったんです。

 私、何が悪かったかわからないんです。


 人づてに彼が、うつで休職してるって聞きました。

 私が彼を追い詰めてしまったんですか?
 私の悪い所教えてくれませんか?


 会ったことがなく、本名もわからない電話で初めて話す僕にこれまでの経緯を丁寧に話してくれた。


 納得のいかない答えを求める彼女は、うつ病になったかもしれない彼のことについて1週間前に友人に相談していた。


「相談しなきゃよかったんです。」泣きながら話し終えると、友達なら理解してくれるという気持ち、つらさを受け止めて気持ちの整理をしたかった。

 私の自分の気持ちがわからないんです。


 彼女が僕に相談してくれたのは、うつ病の恋人との関係について書いた本を読んでうつ病恋愛カウンセラーをしてる僕を見つけてくれたから。


 僕もうつ病になった経験があります。

 うつ病になると、会話をしたくなくなる…と、いうよりも頭が回らなくなるし、自分の考え方が悲観的過ぎて話すのが怖くなる。


 人が離れていくのがわかる。
 自分の存在が薄れていく…


 「こんなんだったかな俺」


 彼女に事情を説明できない気持ちもわかるし、そもそも自分自身が1番戸惑ってる。



 「なんでこうなったかわからない。」
 「どこからうまくいかなくなくなったんだろう」
 「いつまでこんなに苦しむのか?」


 うつ病の苦しみは健康な時には想像もできなかった。
 体が重たいし、疲れが尋常でない。
 不安や怖さ、虚しさ、孤独感、焦りを感じる。


 確かに、今の状況をなんて彼女に伝えていいか言葉にできない。
 自分でも何が何だかわからない。
 自分がこれまでの自分じゃないみたい。
 待っていてくれる彼女に会っても、彼女が好きな僕はもういないんじゃないか…。


考えても答えは出てこない。

答えを出してから話さなくていいんじゃないでしょうか?


 今、頭に浮かんできた気持ちをそのまま彼女に伝えてみてください。


 うつの症状や苦しみを理解するのは、難しいかもしれない。
 でも、彼女は必死に鬱について学び、あなたの連絡を待ってるんです。


 生きてることを伝えるだけで、喜んでくれてる人がいることは、当たり前じゃない。


 もう一度、感謝の気持ちがあふれる日が来る前に、まずは彼女にたった一言伝えてみましょう。

  あなたのたった一言をずっと待ってる人がいる。



わがままを言いますが、サポートをお願いします。  頂いたサポートは全額、出版用の表紙や活動費のために使います! メンタルを壊しても何も気しないでいい社会をつくるために言葉を届け続けます!!