見出し画像

時が経てば''辛い"が糧になる事もある

今朝、いつもより早い時間に空を見上げました。
いつもは白〜水色、青に見える空が、今日は朝陽が雲に反射してるのか、淡いピンク色。見る時間が変わると、見える景色もこんなに変わるんだなと感動しました。

物事をいろんな角度、時空から見ることって大切。
同じ物でも下から見る形と横から見る形が違うように、見る時間が違うと、見えるものの形も色も印象も変わります。


私たちは時にして辛い経験をする事があります。理不尽な思いをしたり、愛する人と別れたり、裏切られたり、死にたいくらい辛い思いをすることもあります。誰も信じられない時もあります。

時間が経って、後から辛かった経験を思い出すと、あの経験があったから、同じように辛い思いをしている誰かの力になれる、あの経験があったから、今後の対人関係に役立てられる、そう思えることがたくさんあることに気づきます。
一見嫌なネガティブな経験も、時間が経てば学びに変わることもあります。

辛い時は周りも見えなくなりがち。そんな時は、誰かに相談して話を聞いてもらうのもひとつ。
もうひとつ、自分で自分に辛いよね。悲しいよね。と、共感してあげてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?