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すぐに相手からの信頼を得られる心

人と人とが何かをやり取りする時、その人との間に“信頼”があると思います。店員さんとお客さんの間でもそう。例えば銀行の窓口の人、病院なら医者や看護師や受付の人、お店ならレジや店員さんとお客さん。

これ買いたいな、これ知りたいな、と思ってお店の人に話しかけた時に、邪険な扱いやそっけない態度をされた時、買おうと思ったけどもう要らないって思うことってありませんか?

私は何かを買うか迷ってる時や店員さんの態度次第で、その商品に対して関心がゼロになる瞬間があります。 逆に即購入を決める時もあります。

ゼロになる対応は、とにかく褒めまくる対応。本心かお世辞かわからないし、わざとらしくてNGだなって感じます。逆に、お客様にはこちらの方が良いのでは…って、こっちが思ってたのと別な物を提案してくれたりする時。そういう選択もあるのね、って新鮮に感じます。それを毎回高いものばかり勧められるのは、褒めまくる対応と同類に感じますが…

大切なのは、商品に対する思いや売り上げだけじゃなく、その人に合わせた対応、その人の立場になって考えて物を言ったり提案したり思いやること。相手への思いやりって、きっと相手にも伝わります。相手を思いやる心って、相手にその場で即伝わるし、相手からの信頼に繋がるんじゃないかな、と思います。

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