見出し画像

理解し合えない人への対処

コミュニケーションに行き違いが生じた時
例えばある人から身に覚えのない事を言われた時、
ある人から一方的に何かを言われた時、
小さな行き違いが大きなわだかまりになってしまってる時。
あなたはどう対処しますか?
言われっぱなしでいますか?面倒くさいからって、そのままにしますか?
自分の言い分を主張して理解し合おうとしますか?

話し合って解決する方法

もし行き違いなどでお互いの中にわだかまりがある時、お互いの言い分を出して擦り合わせて、歩み寄って理解し合う…これが理想的な解決法だと思います。当事者だけで難しい場合は、第三者に入ってもらいます。

こんな時は理解し合えない

お互いの言い分を出して話し合っても、理解しあえない場合もあります。
説明しても、自分を主張するばかりの方。
相手の言い分を全く聞き入れない方。
話の論点がズレていく方。そんな方は何回話し合っても平行線です。

相手ではなく、周りにいる人にわかってもらえたら良い

そんな時は、それ以上その相手に理解を求めなくても大丈夫です。きっとあなたの言い分を聞き入れることは難しいでしょう。周りにどう思われても良いや、っていう時以外は、周りの人に自分の言い分を説明してみましょう。特に言いがかりは事実ではありませんからね。
残念ながら伝わらない人には伝わりませんが、理解してくれる人はあなたの周りにきっといます。

諦めずに、言葉や文字で自分の言い分を伝えていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?