見出し画像


不安を感じたら頭の中でぐるぐる考えるよりも、
何に不安を感じているのかを紙に書き出してみると、不安の正体が見えてきます。

例えば健康に関する不安。体重が増えたとか眠れないとか。自分のどんな状態が不安なのか、なぜそうなったのか、なぜ不安に思うのか。
書き出すと見えてきますね👀


実際に書き出してみたら、体重に関して、寝る直前まで何が食べたり飲んだりしてる自分に気づいたり、味が濃いものばかり食べてる自分に気づいたりするかもしれません。
不眠に関しては、ついつい考えすぎて眠れない自分に気づいたり、不安なことばかりイメージする自分に気づいたり、寝る直前までネガティブなニュースばかり見ていることに気づいたり。このまま不眠が続いて倒れたらどうしようと思ってる自分に気づいて余計不安になったり。

そこに気づいたら、寝る2時間前には飲食しない、と決めたり、薄味にしようと決めたり、睡眠に関しては寝る前にニュースは見ない、とか寝る前に頭を空っぽにする時間を作る、と決めたり…色々と改善策が見えてきます。

改善すると決めたことは、行動するのみ。
その時自分が出来ることも書き出して、その事を精一杯やっていきましょう。考える→書く事で、必ず改善策が見えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?