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コミュニケーションで大切にしてること

あなたが人と接する時に大切にしていること、心掛けていることはどんな事ですか?
私は自分がされて嫌な対応はしないよう心がけています。他、自分なりに心がけていることをまとめてみました。


どんな時も笑顔で接する

自分が笑顔で対応してもらえたら、安心するし気分良く過ごせるから。だから笑顔で接します。
みんなそうだと思いますが、イラッと感満載で話す人は苦手…高圧的な態度の人も苦手です。イライラや高圧的なエネルギーは受け取りたくない。もし個人的にイライラする事があっても、周りの人には全く関係ない事です。また、笑顔でいると気持ちもより明るく過ごすことが出来ます。先日楽しそうにおしゃべりしながら歩いている人を見かけました。見てたら不思議と私まで楽しい気持ちに…笑顔のエネルギー効果でしょうか😊

時間や量は具体的に伝える

大体、しばらくしたら、後から、などのぼんやりした表現は必要時以外言わないようにしています。5分後、とか、6時までに、などと具体的に伝えるようにしています。ぼんやりした表現はミスコミュニケーションのもと。過去にあとでかけ直すね、って伝えて電話を切って、あとで、ってどのくらいあと?って待たせて困らせてしまった事がありました。

周りに感情をぶつけない

1番に通じますが、感情をぶつけるのは悪影響だし悪循環。職場では特に御法度だと思っています。感情をぶつけ合っても何も解決しません。もし、個人的にイライラする事があったとしても、関係ない周りの人には全く関係ない事。イライラのエネルギーは周りにも波及します。私も時々流れ弾に合うことはありますが…嫌な気分になりますね。

言葉遣いを気をつける

言葉はその人を表すと言いますが、その通りだなと思います。接客の対応で気になるのは「うん、うん」と相槌をうつ人。「あとで呼びますので」「あっちで待っててください」など…なんか違和感を感じる事が多い今の職場。相槌を打つなら「はい」とか「ええ」とかかな。言い出したらキリがありません。
 仕事とは別で個人的に驚いたのが、塾の先生と親のメールでのやり取りです。こちらの問い合わせに対し「○○ですね笑」とか「あ、ダメっすね。」とか。イマドキなのかもしれないけど、嫌な感じ。仲の良い友達でもそんな返答はしません。
せめて相手にそう思われないように(嫌な印象を与えないように)感じの良い丁寧な言葉を選ぶようにしています。 


気にしない人は全く気にしないので、気にしなくても良い事なのかもしれません。でも自分がこう言うコミュニケーションを取りたいな、と思う対応を今後も続けていこうと思っています。



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