自分がだれかを傷つける気がなくても、自分の言ったことが相手を傷つけてしまう時があります。

それに気づいた時、あるいは誰かが教えてくれた時、どう対応しますか?

相手の受け取り方が悪いと捉える

自分はそんなつもりないし、相手がそう解釈するのは相手の問題。だから自分は悪くない。そう言って取り合わない人がいます。自分ではなく、相手の解釈が原因と捉えるので自分は改善する気がありません。だから大抵また同じことを繰り返します。周りはしんどくなります。

自分の対応にも問題があると捉える

自分にはそんなつもりはなかったけど、相手は傷ついたんだな。相手がそう思ったなら次は気をつけよう。そう気づけたら、自分の言い方、言う時の表情、言うタイミングなど自分を振り返ることが出来ます。
そんなつもりじゃなかったんだけど、傷つけてしまったならごめんね、と謝ることも出来ます。相手も自分も尊重するので、コミュニケーションはうまくいきやすいです。

自分の言い方が悪いんだ…と落ち込む

相手を傷つけちゃったなんて、私の言い方って酷いんだな…言い方気をつけてるのに、もう何も言えない…そう思い込んで落ち込んでしまう人もいます。
自分だけが悪いんだ、と落ち込んで、次同じようなシチュエーションの時に何も言えなくなります。自分がしんどくなるタイプです。

自分も相手も尊重できると良いですね☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?