私たち家族は、検認が終わると凍結した父の口座を動かす事が出来るという認識でいました。裁判所の方も、検認の書類を銀行に持っていけば、良いですよと教えてくれたのです。
登記のことは司法書士さんにお願いするとして、
後日母は、検認の書類を持参して銀行窓口に行きました。すると…
「そのお手続きは相続センターしかお取り扱いしておりません。」
との事でした。
各銀行によって手続き方法は異なるのか?
説明によると、その相続センターのある店舗は実家からかなり遠く、断念。ホームページによると、相続の申し込みは、WEB・電話・郵送で行うとの事でした。母のような高齢者にはハードルが高い印象。さらに、印鑑証明も必要など…

相続は、いくら遺言状があっても手続きがややこしいことをまた学びました。
離婚も同様、人と別れる時はやる事が山ほどあります。ひとつひとつ取り掛かって片付けていく…まだまだ時間がかかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?