見出し画像

人の悪口を聞きたい人って、そういないと思いますが…中には口をひらけば人を悪く言ったり、粗探ししようとする種類の人もいます。もしあなたの身近な人に、そんな人がいたらそっと離れましょう。

そんな話に、うっかりうなづきでもしたら…同意したものと認識されてしまいます。あの人あなたの事こう言ってたよ!って言われるリスクがあります。


悪口には肯定も否定もしない事が大事で…
悪口に対して「そんなことないんじゃない?」「そんな人じゃないよー」って返したら、なぜか矛先があなたに向いてくることも。もし、人の悪口を持ちかけられたり、そんな話題になったら、「トイレ行ってくるね〜」「あれ忘れてた!」「用事思い出した」など言ってその場を離れてみましょう。
話聞いてあげなくて悪いかな…なんて思わなくて大丈夫です。

限られた時間、人の悪口を聞く時間に使うなんて勿体無いですよね。自分のことに集中したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?