気遣いができる人と、そうでない人がいます。
あなたの周りは気遣いができる人が多いですか?気遣いができない人は、自己中心的な人が多いのではないでしょうか。もしくは、余裕がなくなっている状態。

周りにいる、気遣いができる人の特徴をお伝えします。 

1. 他人をよく観察している

人を気遣える人は、他人をよく観察しています。
表情、動作、しぐさ、言葉遣い。そしてその細やかな観察点で、他人の表情や声のトーンからその人の気持ちを察しようとします。

2. 聞き上手   

気遣いができる人は、聞き上手です。会話中、相手の言葉を最後まで聞きます。決して人の話を遮って自分の話をしたり、突然話題を変えたり、見当違いなことを言ったりしません。

3. 相手を思いやれる

相手の表情や仕草から相手の気持ちを察しようとすることは1.にも書きましたが、そのうえで、相手を思いやる心を持っています。自分さえ良ければ、という考えは持っていません。

気遣いができる人は、自己中心的ではなく他人を思いやれる人。コミュニケーション力の高さにも繋がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?