人間関係の見直しの為に先ずやった事

前記事の続きになります。

人間関係の見直しをするにあたり、先ず私が行った事ですが
『自身がどういう時に心地良さや幸せ自分らしさを感じるか』
をノートに書き出してみました。    

私の場合
・美味しいものを食べている時
・好きなアーティストの曲を聴いている時
・スッキリした自分の部屋で過ごす時
・海の見える場所へ旅行に行った時

などなど・・・
思いつく事を書き出すのです。

ついでに未体験や夢、願望の書き出し。
例えば
・シンガポールに旅行に行く
・新車に買い換える
・話題のあの店のディナーを食べる
・あの洋服を買う

などなど・・・

ここまで書き出せたら
書き出した項目に→を書いて、その項目は誰と過ごしたいかを書きます。

例えば
・美味しいものを食べている時 → Mちゃんと
・新車に買い換える
→ 趣味が 同じYちゃんとカーステで好きな曲をかけながらドライブ
・スッキリした自分の部屋で過ごす時 → 綺麗好きのNちゃん御招待

こんな風に誰と過ごしたいかを書き出せたら
今度はどうしてその人物を書き出したのか理由を書きます。

・美味しいものを食べている時 → Mちゃんと
▷▷▷ 食べ物の好みが同じで、いつもニコニコ。人の悪口を言わない。
場が楽しく心地良く、安心感がある。

ハイ!
まさにこの書き出した人物こそが、自身にとって必要な人物

逆に書き出した人物の理由の性格や人柄に当てはまらない人が、今の自分にとって違和感を感じたり無理な付き合いをしている人間なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?