見出し画像

私の想い

あけましておめでとうございます。
今年一発目の投稿は

なぜ私が息子の不登校体験談をSNSで発信しているのか、そして私の想いを少しお伝えしたいと思います。

現在不登校の親の方に向けて不登校体験談を私は発信しています。


子供が不登校になると、ほとんどの親。とくに母親は子供の不登校で悩み苦しみだします。

なぜうちの子が不登校になったの?

私の育て方が間違ったの?

私のせいで子供が不登校になってしまったのではないか。

どうしたらいいんだろう。

どうしたら不登校解決できるのか。

子供を不登校から回復させなきゃ。

などと、1人で悩み始めます。

しかし、解決方法も子供を回復させる方法もわからず、どんどん子供の状態は悪化していく。

それに比例して親はどんどん焦りだし、益々苦しくなる。

かつての私がそうでした。

どうにかしなきゃと思うものの、解決方法を知らない。

とにかく学校に行かせようと頑張るが子供は頑なに登校しない。

子供の状態も悪化。

焦る。

この悪循環を繰り返す。

もう本当にどうしたらいいのかわからなくて、でも辛く苦しいし、息子の状態も悪いし…

どうにかこの悪循環から抜け出したかった私は必死になって抜け出す方法を探していました。

❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.:*:.。.✽.。

渦中にいたころの私のように子供が不登校になり、悩んで、苦しんで、悪循環に陥っている親はたくさんいるだろう。

私の体験談が現在不登校で悩んでいる親の方に、少しでも助けになるのではないか、未来への希望を持つことができるのではないかと思いSNSで体験談を発信しています。

私の体験談をみて、
自分ならどうするか?どうしたいのか?

不登校の我が子はどんな気持ちで、どんな事を考え日々不登校生活を送っているのか?

と考え、明日からあゆみ出す1歩にして欲しいと言う思い。

そして今は苦しくても、未来への希望を持って欲しいと言う思いで私は体験談を投稿しています。

私と同じようにして下さい、そうすれば不登校は終わりますという事ではないです。

不登校の子供にはいろいろな子供がいると思います。
性格も環境もみんな違います。

それぞれ違う。

だから子供1人1人解決策はそれぞれ違います。

どんな事をしたら解決出来るのかは、その子の状態を1番よく知っている親が考え行動していかなければいけません。

ただ見守るだけでは不登校回復、そして解決はしないと私は考えています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

再登校した息子を持つ私が言うのもなんですが、私は再登校しなくても良いとさえ思っています。

不登校の子が最終的に目指すのは?

再登校ではない。

社会にでて、生きていける力をもつこと。

だと私は思っています。

だから、私の息子も再登校しましたがまだまだです。

これからあと数年、社会に出て生きていける力を持てるように子育ては終わりません。

みなさんと同じです。

今年も一緒に子育て頑張りましょう!

❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.:*:.。.✽.

昨年から不登校の親専門のカウンセラーとして活動しています。

カウンセラーになる以前は100名以上の親の方から相談をうけていました。
カウンセラーになってからは数十名。

まだまだカウンセラーとしては駆け出しではありますが、経験と知識で不登校の親のかたに少しでも心が穏やかになり、悩み解決、不登校解決をお手伝いさせてもらっています。

1人で悩まず相談してくださいね。
↓↓↓

https://cocoro-counseling.stores.jp/

『お急ぎメール相談』または『メールカウンセリング』でお申込みください。

#不登校 #不登校の親 #登校拒否

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。