見出し画像

不安、イライラ、情緒不安定。それをなくすために私はどうしたか。


息子が不登校になってからの私は不安とイライラでストレスMAXになっていました。

もちろん学校行かないし、勉強しないし、夜中まで起きてるし、朝も起きない。手伝いなんて絶対しないし、機嫌悪いと私にあたるのは当たり前な息子でした。

そんな息子にイライラするし、私の心も辛くなり、情緒不安定で泣いたり怒ったり。


それでも息子の前では笑わなきゃ、お母さんしなきゃって頑張っていた。


そんなとき、不登校に関する本をたくさん読んでいた私はたまたまアダルトチルドレンの本も一緒に読んだのです。


これ、私の事かも。そう気づいたのです。



私が辛く苦しいのはこれかな?と思うようになり、まずは私の心をどうにかしようと思うようになっていきました。


そして、それと同時に『子供の不登校、親が変われば子が変わる』ということもよく目にするようになっていました。


もし私が変われたなら、不登校は終わるのかもしれない、解決できるのかもしれないと考えるようになったのです。
 

そして私は、私が変わるために努力し始めました。


そしたら

不登校の息子がいても辛くなくなったのです。苦しくなくなったのです。

息子にイライラしたり怒鳴ったりもしなくなったのです。

私が変わったら、私の心が安定して不登校の息子をぜーんぶ受け入れられるようになったのです。



本当に不思議でした。



そして全部受け入れられるようになったら、私の中での不登校は解決しました。


まだ学校には行けなかったけど、でも解決したのです。

もちろん不安はまだ消えなかったけど、まぁいいかぁと思えるようになりました。


子供が不登校でも辛くもないし、苦しくもなくなりました。

人を変えるのは難しい。

自分を変えるのは少しの努力。

自分が変わると本当に人(息子)も変わった。



私が変われた方法はまた今度お話します。

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。