見出し画像

忘れたく無いけど忘れてしまう


子どもが4人になると

楽しかったこと
嬉しかったこと
大笑いしたこと
感心したこと
頭に来たこと
痛かったことなど

様々なことが4倍
起こります。

それらの出来事を
忘れたく無いから

その都度
メモや手帳に書いたりしてましたが

そのメモをどこに置いたのか
思い出せず
無くしてしまったり…

でも書いたことで
頭の中に少し
残っているので

忘れないように
そのまま頭に
留めてたりしてましたが

貯まる出来事も
4倍速なので頭が追いつかない

忘れたくない!
けど…忘れるぅ(汗)

今なら場所を選ばず
指一本で書ける
"スマホ"という道具と共に

ブログやSNSなど

簡単に残せる
ツールがありますが

当時はまだ携帯すら
一般的に持ってない時代。

そこで思いついたのが

"B4の紙一枚に
1ヶ月の記録をまとめる"

今やBサイズはレアですが
この頃はまだ普通サイズ。

で、同じまとめるなら
"家族新聞"として発行しよう!
と思いつきました。

当時4歳の長男に
「この新聞の名前何が良いと思う?」

長男:「ぽっけ!」

一ミリも悩まず即答。

私:「ぽっけか!いいねぇ」

すんなりと
家族新聞の名前が決まりました。

名前も決まったから
早速書くぞー!

1996年8月

記念すべき1号目の大ネタは

1歳半を過ぎても
なかなか歩けなかった
四男が歩いたー♪

そして
この新聞発行前の
長男出産からを記した
連載もの"子育て奮闘記"

子どもたちのつぶやいた
言葉を記すコーナーや

小ネタの文章とイラストで
あっという間にB4に
埋め尽くされ

無事1号目が出来上がりました。

今までは生活の中に
日々のちょっとしたコトが
ある感じでしたが

家族新聞を書き始めてからは

忘れたく無いコトや
面白いコト
腹が立つコトも含め

何があっても
"ネタ見つけた♪"という感じで
全てが新聞のネタに。

あー♪
コレで忘れたく無いことも

心置きなく
忘れられる〜♪

それからほぼ毎月
家族新聞"ぽっけ"は
発行されたのでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?