モノケロス

生命力イラスト・モンスター的徒然雑草日記①偏愛マップを描いてみた

先日偏愛マップを書く体験をしてきました。偏愛マップとは偏った愛と書いて「偏愛」。自分が偏愛しているもの(=要はすごく好きなもの)をひたすらマッピングしていくワークです。カンタンに説明すると、自分が大好きなものを書き込んだ1枚のマップを偏愛マップというのです。

作成した偏愛マップをお互いに見せ合いながら対話をすることで、いきなり通じあって仲良くなれちゃうと言われるコミュニケーションメソッドになります。

これ ↑ が自分の作った偏愛マップ。自分の人生が一枚の紙に収まっていくのは結構快感でした。ただ、この偏愛マップは、実を言うとまだ書き足りてなくて、自分の「これからしたいこと」が抜けています。

スペースと時間の都合でやむを得ず割愛したんですけど、次にチャンスがある時はそこまで踏み込んでみたいと思いました。

で、自分がしたい事の一つにB級映画の普及があります。実は一度惨敗しているので、再起をかけてB級愛好家という頭の逝かれた人々を増産したいんです。

まあ自分の体力の問題もあるから、ヘルプは必要なんです。以前なら1人でなんでもやろうとしてたけど、介護生活と自分の病気が強制的にリセットしてくれたおかげで、助けを求められるようになったんです。

そうそう。「これからしたいこと」に「恋愛」もいれてみたいですね。今まで苦手意識が高じて遠ざけるばかりの半世紀だったから、こっちから近づいていったらどうなるか試してみたいんです。どうもならなきゃいつも通りなんだし・・・

と思って、ツイッターにあげたら、結構反響があったので調子に乗って、じゃ自分が一緒にいたい人って?と考えてみました。

とりあえず思いついたのは、

①人の悪口を言わない
②タバコ吸わない
③オタクに理解がある

の3つかな。タバコは自分に喘息があるんで無理という理由だけど、後の二つは感覚的な理由ですね。

あと不倫や浮気もだめかな?このあたりは詰めて書いていくとまた新しい発見がありそうです。

この記事が参加している募集

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。