見出し画像

警察官合格への道 #面接対策1

こんばんは。
警察官になりたい方のために書いています。
今日は愛知県警を受験する人へ

5月29日から2次試験がいよいよ始まりますね
志望動機は確定していますか?

このギリギリの場面で志望動機がまだ‥
と言っている人もいます!
小論文の中で私は警察官としてやりたいことはこれだ‥と書いた人は、志望動機がそこから外れないようにしてください。

面接官に答える時に大切なこと。
正直に自分の気持ちを話すということ。
ここを練習してきましたね。

こう言った方が合格するかな?
この答えの方がホントっぽいかな?
そういう、あやふやな回答の仕方が
一番ダメだよ、とお伝えしてきました。

自分がこうしたい!
自分はこう考えてる!
強い気持ちで一文を短くして答えることがキモです。

警察官は犯人を捕まえる人です。
警察官の採用試験である面接官に答えるときは、はっきりとした声でテンポよく話すこと

自分の心から思っていることを話すこと。
面接官に自分の気持ちがよく伝わるように言葉を吟味すること。
今、私が大学で警察官になりたい学生たちと面接練習する上で一番気をつけていることです。

声を出してはっきりと発音すること。
できているかどうか?録音して聞いてみてください。自分ではできていると思ってもそうでないこともありますから‥

頭の中だけで練習しない。
効果ありません💦
声を出して伝える練習です。

さぁ、試験日までに悔いのないよう練習しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?