見出し画像

警視庁の教養試験を自己採点しましょう

警視庁のホームページに、先日行われた1次試験の教養の解答が発表されました。

自己採点してみましょう。

1次試験申し込み者の8割ほどを毎年通過させているので、何点がボーダーなのかはわかりません。

国語試験とのバランスもありますが、一般的には25点は欲しいところです。

警察官の採用試験では適正検査がとても大事。人の命に関わる仕事なので、ここがマッチングしなければ合格できません。

どんなに教養試験、国語試験、論文の点数が高得点でも関係ありません。
どうして…と思う方は適正検査で落とされていたりします。

私の経験からそんな得点でも警視庁って受かるの?と驚いたことがありますので、適正検査だけで通しているんじゃないかと思ったこともあります。

警視庁だけは独自の採用基準みたいで…
毎年どんな基準になっているのか悩みます。

試験の点数が低かった方は、次の試験に活かせるように切り替えて勉強していきましょう。

また警視庁が第一志望であっても、まだまだ秋、最終とあと2回もチャンスがあります。
気にすることはありません。

警視庁HP

今週末には通知が送られてきます。
その結果を教えてください。

通過した方は面接練習していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?