見出し画像

面接のポイントこれだけは

警察官採用試験の面接がどんどん終わっていきます

愛知県警の面接練習も追い込みに入ってきました

岐阜県警はまだまだ日にち的に余裕がありますね、三重県警もこれからです

岐阜県警は全国でも数少ない、1次試験の点数が2次試験に影響しない自治体です

2次は2次のみの得点で選考されます
他の自治体にはない「集団討論」も試験にありますので、しっかりと対策していきたいです

そもそも警察官の採用試験は地方公務員試験ですから、面接試験にも点数が付き、総合点の高い人から合格していくシステムです

面接で点を取る!
ということを意識しないで、素で答えてきてしまう人がいますので勿体無いですね
不合格になる人は答え方のポイントがわかっていなかった人…多いですよ

面接官がどうなところを見ていて、どのようなポイントに得点が高いのか…

今日はそんなところをお伝えしておきます

1番に大切なことは、あまりかっこいいことを言おうとしないで、ぶっちゃけ思っていることを答えていきましょう

試験ですから言葉は丁寧に使いましょう
馴れ馴れしく話し言葉では減点です

メリハリつけて答えていくと警察官らしくていいですね

「警察官らしく」という意識はとても大切です。警察官になる自分を強く意識して答えていくことで、質問に対する解答が変わります

強い使命感や責任感が伴う言葉になります

この試験に、面接でOKが出れば、来年の4月から警察学校へ
気持ちも引き締まります

警察官はなんとなくでできる仕事ではありません。誰かを守る、誰かの財産や命を守る仕事は想像より大変な仕事です。

楽しい仕事ではありませんが、やりがいがあります。

警察学校ではどのようなことを学ぶのか
どんな授業があるのか、なにをするのか、知っていますか。

まて志望動機に関する質問も要注意です
例えば…交通課を志望しているなら、当然知っておかなければならないことがあります

昨年の事故原因の1番は何?
どのような場所で事故は起こりやすいの?
今年の交通課の重点目標はなに?
昨年はワースト?位?

警察白書や自治体の警察のホームページから、他の人はここまで知らないだろう情報を知って面接に臨む

あなたのやる気が問われます
他の人が知らないことをあなたが知っているから、そこには点数が大きくつきます

誰でも知っていることばかり答えていては、点数の差はひらきません

あなたの警察へのやる気や熱い想いが、また熱意という形で伝わり、そこにも得点がつきます

点数を意識するには
知っていくこと
自分のやる気を言葉で伝えること
この2点が欠かせません

面接官は未来のあなたの上司です
目の前の面接官がOKだしたら警察官になれます

自分を伝えきる
言葉たらずにならないように、面接官に自分の考えや気持ちを短く大きな声で伝えましょう

最後は気合いです
やりきってきてください!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

面接の模擬練習を必要としている方
「ココナラ」でお受けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?