見出し画像

2回目大阪府警

そろそろ2回目の警察官採用試験が始まります。

大阪府警を受験する方は、エントリーシートをダウンロードして書き持参しなければなりません。

エントリーシート書きましたか?
面接で聞かれる内容ばかりでしたね。

この時点で面接で聞かれたら話すことと、エントリーシートに書いたことが一致していないと…。

あなたはずいぶんいい加減で適当な人なのね
と見られてしまいます。

エントリーシートを書きながら、面接でも同じことを話していくことを意識して作成しましょう。

  1. 警察官という職業を志望した理由について説明してください。

  2. 警察官を一生の職業とするあなたの決意を述べてください。

  3. 警察官にとって一番重要だと思う能力を一つ挙げ、その理由を説明してください。

  4. 団体行動する上で、最も大切だと思うことは何かを説明してください。

  5. あなたが感謝している方に対して、その感謝の気持ちを文章にしてください。

これらのエントリーシートを書くポイントは

   *警察官として書くこと
   *率直に書くこと
   *丁寧に文字を書くこと
   *最後の行まで必ずうめること
   
特に大切なことは、警察官として頑張りたい覚悟や決意が強く現れているかどうか。

こんな警察官になりたい、とか…
大切なことはこれじゃないかなと感じている
などとぼんやりした書き方では、熱意を伝えることはとても難しいですね。

自分の決意や自分の強みのアピールを意識して書いていきましょう。

また印刷する用紙はコンビニなどで印刷する時は注意が必要です。
時々リサイクル用紙などの完全に白ではない用紙で印刷してしまう人がいますが、比べると少し印象が悪いです。

サイズの指定はありますが、色は真っ白の用紙を使い印刷していきましょう。
あまり薄い用紙もお勧めしません。

書いたものを読み直して、自分の気持ちにぴったりの言葉が使われているか、もう一度確認してくださいね。

ここに書いたことが面接でも深掘りで聞かれますので、答えられないものは書くことをやめ、答えやすいものを書いていくのも作戦の一つとしてはありです。

当日忘れないように。
しっかり準備を整えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?