見出し画像

警視庁2次の面接試験に備える

今日は警視庁の1次試験に合格した学生のために、2次の面接試験についてまとめてみます。

1次試験突破!
おめでとうございます!

2次試験の面接までに準備をしっかりと。
備えあれば憂いなしです。

エントリーシートが送られてきていません…
他県も受験している人は気づきましたか?
ないということは・・試験日当日にその場で書くということ。

ネットで調べるといろいろのっています。
受験した人がアップしてくれています。

調査カードというものがあり、当日その場で詳しく書くものです。

両親はもちろん、兄弟の住所から勤め先の住所・電話・役職など学校,クラスまで
わからないときは、電話をして試験会場から親や兄弟に聞くようで。結構手間です。

きちんと調べてノートに書いて持っていくとよいでしょう。ノートを見ながら書き写すことができます。
警視庁を受験して合格した先輩もそういっていました。

後は短文記述試験があります。短文試験とは・・問いに関して短く答えて書く、というものだそうです。
面接試験のコンパクト版かな。

いずれにせよ面接で聞かれることばかりなので、この機会に自分の考えをまとめておきたいですね。

ここからの自己努力が合格するためには必要になってきます。

短文記述試験の問題では、最近の夢から気になるニュースなど実に、様々な角度からの問題が出るようです。

さぁ!
警視庁を受験するみんな、短文記述試験用の答えをしっかりと考えていきましょう。

参考までに下記に載せておきます。
今まで試験を受けた方から聞き取りしたものです。

*短文記述試験
長所と短所
志望動機(志望している部署のことを書く)
志望したきっかけ
自己PR
ゼミの活動内容もゼミ担の先生の名前(正確に苗字だけでなく)
趣味と特技
最近読んだ本の名前、著者
ホームページを持っているか
使っているsnsのアカウントをかく(Twitter、Instagramなど)
他の採用試験
最近はまっていること
一番気になったニュース
力を入れて取り組んでいること
最近見た夢
10年後の自分
ストレスを発散するためにしていること
憧れる警察官とは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?