見出し画像

警視庁1次試験お疲れ様でした

無事に試験に行ってこれましたか?
他県遠方から受験するときは、道中なにが起こるかわからないものです。

天候による交通事情トラブルに巻き込まれたり、手配した宿泊先でのトラブルなど大丈夫でしたか。

まずは無事に試験を終えたことを感謝しましょう。いい感じのスタートです。

警視庁の警察官が第一志望の方や、私が最も支援する愛知県の警察官が第一志望なのか、それぞれ志望度が違っての受験です。

今後どのように進めていけば良いのかを書いておきます。

警視庁が第一志望の方
1日でも早く面接対策をはじめましょう。

きっと試験が終わったことで気持ちもリラックスしてしまってると思いますが、警視庁の1次試験は通過率が高いです。

その年によって違うのですが、6,000人ほど受験し8割ぐらいの5,000人弱が通過、それから2次面接です。

だから心配でドキドキしていると思いますが、きっといける!と思い、次の2次試験に向けて気持ちを切り替えましょう。

今年は最終合格を1,300名と例年よりも多く採用するようです。チャンスの年✨

倍率は6から7倍あたりですが、とりあえず全国はじめての警察採用試験という日程から多くの方が受験します。
倍率はあまり当てにならないですね。

1次試験の点数が気になるとは思いますが、2次試験でみんな落とされます。
自分のアピールしたいこと、熱意を言語化できるように練習しておくことを、いま1番しなくてはなりません。1日も早く準備をはじめましょう。

落ちても次また受験できるなどと考える方は合格しません。2回目の倍率ははるかに高くなります。努力も並大抵ではないのです。

あと1ヶ月ほど頑張れば…ゴールは目の前です

愛知県警が第一志望の方
試験の時間配分や内容などを振り返りして作戦をたててください。
どうでしたか。どの分野が難しいと感じましたか。時間は足りましたか?
得意な科目から始めるのか、ページごと進めていくのか、考えていきましょう。

愛知県警の問題はもっと難しいです。
今回の警視庁の試験問題が難しいと感じているならば、あと1ヶ月必死に勉強して下さい

また警視庁のボーダーは愛知県警のボーダーより低いように感じています。
例年解答速報で警視庁を受験した学生が情報開示してくれますが、半分あればいいのかなという体感です。4割で合格している学生もいます。国語試験の点数にもよるのかな。

愛知県警は6割はとってほしいです。愛知県警も合格しやすいこの1回目の試験で受かることが大切です。

警視庁の採用試験のみ試験問題を持って帰れます。皆さん持ち帰りしてきましたね。

大手の公務員支援をしている専門学校では、例年2週間ほどで警視庁の解答速報をネットで出しています。
自分で答え合わせができますので、自己採点してみてください。

まだまだ時間はあります。
取れるところではしっかりと正解を導き出せるように、もう少し勉強をしていきましょう。

後輩のためにどのような試験であったのかを聞きたいので、また教えてくださいね。
特に短文試験は書き留めておいて欲しいです。
(今年は1次で短文試験あったのかな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?