見出し画像

金融投資とは、ほどよい距離を保つ

ようやくiDeCoを申し込むことになり、あとは商品を選ぶだけになりました。

結果、バランス型を選択したのですが、とても良い選択であったと思います。

金融投資について考え続ける毎日に、いろいな思いが私の頭に浮かんでは消えていきました。

商品について悩めば悩むほど…
将来的な期待を抱けば抱くほど…
結局はわからない話だと感じるようになりました。

自分がコントロールできないことは、どんなに学んでも最後は祈るしかありません。

自分の努力で先読みをしても、人に自信をもって私の先読みを伝えられるかと言われれば、参考程度にと答えるでしょう。

そんなコントロール不可能なことにいつまでも大切な時間を使っているのは、どうなのでしょう?

そんな気持ちがむくむくと湧き起こり、インデックスでバランス型を選んで終わりにしていきたいと思います。

2024年10月から第2号年金制度改正法が施行、社会保険の適用範囲が拡大されます。

これまで従業員の人数が100名以下の会社でも、51名以上の場合には、一部のパート・アルバイトの方は社会保険への加入が義務化されます。

これは女性の稼ぐ力を伸ばす未来へとつながります。

社会保険料を納めて自分年金をどんどんつくっていきましょう。

2025年には遺族厚生年金も改正されそうで、60才未満の女性がもしご主人を亡くしたら、ご主人の遺族厚生年金が5年間しか受け取れなくなるようです。まだ分かりませんけどね。
これまでは自分が好きな生きている限り受け取れています。

世の中のマネールールはどんどん変わっていきます。

私の伝えたいことは、みんながもっと稼げるようになってもらいたいと言うことです。

日本の稼ぐ力を底上げしたい。
若い方も女性もどんどん自立して稼いで欲しい
そうすれば…何かをしなきゃいけない…から自由になれます。
稼ぐ力があってこそ!自分の生き方を選択できます。

自分の力を伸ばしましょう。
それはコントロールできます。

そんな意味でも金融投資はほどほどに距離を置きつつ、あまり自分の時間を使わずに続けていきたいと思っています。

発信する勇気“発動”コミュニティ」
 とりあえず3ヶ月チャレンジ中 #39

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?