見出し画像

人の役に立つ

人生という名の舞台で、私たちはしばしば「人の役に立つ」というセリフを心の中で呟きま す。

あなたもそうでしょうか?

「人の役に立ちたい」
「人のためになることがしたい」
「人のためになる仕事に就きたい」
と、そんな願いを抱えていませんか?

「自分は人の役に立つことができていない…」

しかし、私たちは誰もがこの世界に存在すること自体が、もうすでに美しい意味を成しているんですよ。

私たち人間は認められたい、必要とされたいという気持ちを秘めています。

それは心の奥深くに根ざした、共感を求める本能的な願望。

けれど、ただ「役に立ちたい」という思いだけで動くと、自分が何を本当に求めているのか見失ってしまうことがあります。

「私は人の役に立ちたい」という思いを一旦脇に置いて、ふと周りを見渡してみてください。

あなたが今まで気付かなかった小さなことでさえ、誰かの役に立っていることがたくさんあるはずです。

「私の仕事は全く人の役に立っていない」
と自己評価が厳しいあなたもいるかもしれません。

でも、もし本当にその仕事が全くの無価値なら、世の中からとっくに消えているはず。

だから、その仕事が残っているということは、確実に誰かのためになっている証拠なんです。

それよりも、もっと大事なことは、自分が何を心から楽しめるかを見つけること。

自分が心から満たされることをする。

それが結果として、周りの人々にも喜びをもたらし、あなた自身も他者も幸せにするんです。

だから、今日も自分自身に正直になって、何があなたを輝かせ、心を満たすのかを探してみてください。

あなたが心から楽しめることを見つけて、心が満たされることをすることで、あなたの笑顔が周りを明るくしたり、元気にします。

自分が本当に好きなこと、心から熱くなれることを見つけたとき、あなたの中の「人の役に立ちたい」という願いは、自然と満たされていくでしょう。

あなたの行動一つ一つが、 きっと誰かの心に光を灯しているんですから。