見出し画像

白鳥の水面下

「努力について」の続きになるでしょうか…。

お友達が出演する、発表会を聞かせていただいた時のこと。
同じ頃から歌を始めた人達が、すごく立派に自分の歌を披露していた。歌はもちろん、ステージマナーやドレス、ヘアメイク、至る所が磨き上げられていて、すごいね!と歌友同士で驚き合った。

すごい!おめでとう!と思う反面、まだまだ人前で歌うことに苦手意識が強く、何度か小さなチャレンジをしても全く慣れず、おずおず、モジモジしてしまう自分と比べ、情けないやら、羨ましいやら、複雑な心境。。。

その時、一緒に聞いた歌友が呟いた一言。

白鳥じゃないけど、あの裏には、たくさんの努力があるんだろうな…。
白鳥は美しく水面を浮かんで進むけど、水面下の足は物凄い勢いでかいているんだよ、と。

そうそう。美しい表面だけを、見せているけれど、その裏、その足下は必死で今まで練習して、努力してきて…それを全く感じさせすに、美しさだけを見せてるんだよね…。芸術、音楽、表現ってそう言うことなんだよね…。

ふむむ…と思った一瞬でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?