見出し画像

【準備編】エンパワーメント(権限移譲)〜4つの領域の大切さ〜

こんばんは、セイコです!
note 22日目、本日もよろしくお願いいたします。

このタイトルに反応してくださる方は、「ビジネス」「プライベート」でゴールを決めてアクティブに動いている方なのではないかと思います。

今日は、そんな毎日アクティブに動いている方に向け、記事です!自身の振り返りにお使いいただければ幸いです (^ ^)

全てをひとりで抱え込んでいませんか?

画像1

まさにこんな状態です。
全て自分ひとりで完結しようとしていませんか?
私もどちらかというと、全部ひとりでやりたくなるタイプなので(笑)
このエンパワーメント(権限移譲)を教わった時から、意識しています!

まずは4つの領域に分けることから!

自分が抱え込んでいるタスクを4つの領域に分けます!

第1領域:緊急性 高 重要性 高

領域:緊急性 低 重要性 高

領域:緊急性 高 重要性 低

領域:緊急性 低 重要性 低

名称未設定-7_03

こんな表を作ると分かりやすいかと思います。

A4ほどの白紙を用意していただき、十字線を引きます。
そこに上記のような1・2・3・4の数字を端っこに書いてみてください。
ここまでで、準備は完了です。

「ふせん」がおすすめ!

画像3

ふせんの色はお好みで良いかと思います。

このふせんに「今、抱えているタスク」を全て書き込んでみてください。
まだこの段階では、準備した紙に貼らないで!
ポイントは、全てのタスクを書き出す事です。

では、領域分けをします。

タスクの見直しは定期的に

なぜ、ふせんでのタスク書きをオススメしたかと言うと
途中で、領域が変更になる可能性もあるし、タスクもどんどん追加されるからです。

なので、日時を決めて定期的に、見直し・修正をすることをオススメします。

ポイントは第2領域!

ビジネス書などで学んでいる方はご存知だと思いますが、
経営者やマネジャー・管理職の方が一番力を入れるべき箇所は第2領域です。

あなたのシートには何が貼られましたか?
私が以前、マネジャーをしている時の第2領域は
・トレーニング
・チーフ、アシスタントマネジャー育成
を書いていました。

まとめ

本日は、領域の話を思いついたので、メインにさせていただきました。
自分がやらなければならない事(自分しかできない事)、お願いしたい事を明確にしておく事は超重要です。
やった事がない方は、ぜひぜひお試しくださいませ。

権限移譲の際に心掛けた方が良い事を
明日のテーマにさせていただきます!

本日も最後までありがとうございました!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?