見出し画像

DiSC理論®️は本当に面白い!

note71日目、
こんばんは、セイコです。

今日は冬の空気でしたね〜
お風邪など召されていませんか?暖かくしてお過ごしくださいませ (^ ^)

さて、本日は私が大好きなDiSC理論をご紹介したいと思います。
DiSC理論ってご存知ですか?

簡単に説明すると、DiSCは人間の行動を4つのスタイルから分類するものです。部下を育てる立場の人、コーチングを行う人には一度受けてみる事をオススメいたします。

何故かって?
それは、自分のコーチングスタイルや強み・弱みがグラフ化で分かるからです。

DiSCとは?
それぞれの頭文字からDiSCと名付けられています。
i だけ小文字なのは、確か数字の1と間違いやすいからだったような…
ごめんなさい。うろ覚えです笑

D:主導 決断が早い(結果・成果指向)
 i:感化 楽観的、社交的(人指向)
S:安定 我慢強い(人指向)
C:慎重 正確性(論理指向)

ちょっと表を作成してみました。

名称未設定-5_03

配色などは、私の勝手なイメージですm(_ _)m

100個くらい?の質問に答えていくと
自分がどのタイプが強くて、どれが弱くてという折れ線グラフになります。

そのグラフから行動パターンがでるわけです。
ちなみに面白いのは、質問に嘘をついていると分かってしまう(°▽°)
あとは、その時の環境や立場によって結果も変わってくるそうです。

私は過去に3回受講したことがありますが
3回とも同じ結果でした。( i が高いタイプの人間ですw)

人指向の私なので、つい人と会うと「この人は何かな〜」と連想して楽しんでいます。
DiSC面白いし、自身の成長にも繋がるのでオススメしたく
本日は記事にさせていただきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?