見出し画像

コロナ後はカメレオンタイプのリーダーが台頭する?!

note84日目です。
今日はお昼頃、雪がちょっと降ってドキドキしちゃいました。
(寒さは嫌いなのに、雪は大好きなのですwww)

さて、今日のお題ですが
先日、書店に行った際に気になった記事の紹介と感想を書かせていただこうと思います。(プレジデントウーマンより)

経営やリーダーをご経験された女性は、共感していただけるかもしれません。ご参考になれば嬉しいです!

これまでのリーダー像『教官型』

画像2

・強いリーダーシップ
・カリスマ性
・権威性
・指示を出して導いていく

これからのリーダー像『共感型』

画像2

・気持ちを察する力
・導く力
・自ら動きたくなるビジョンをつくる力
共に感じて、共に歩むような共感系のリーダーですね。

使い分けられるのが『カメレオンタイプ』

米国のスタンフォード大学の研究では、もっとも成功する女性リーダーは
「カメレオンタイプ」であると結論づけています。

カメレオンタイプとは、男性らしさと女性らしさを使い分けること。1. 他者の気持ちに寄り添い、共感できる力
2. ロジカルな思考と明快な伝え方
3. 感情コントロール力

余談ですが、
男女とも有能であることは前提条件ですが、
女性リーダーは「温かすぎても、冷たすぎてもダメ」
という二重拘束の中でコミュニケーションしなければならない。
という事でした。

もし、ご興味があれば
ぜひご覧になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?