見出し画像

生活習慣の見直しを!

#シニアでも始められます

1に運動、2に食事、3に禁煙、最後に薬


健康寿命と平均寿命

なっちゃんは女性の健康寿命って何歳か知ってる?

女性の健康寿命は74歳と2か月だって。

なっちゃんは、まだ10年以上あるけど、ひろさっちなんて、あと3か月しかないんだよ。

笑っちゃうよね。

でも3か月先のことはわからない。

ひろさっちの目標は「ピンピンコロリ!」、死ぬまで元気!なんだ。

画像1

健康寿命って何?

ひろさっちさん、健康寿命って何?

健康寿命は自分のことは自分で出来る期間のことだよ。

誰かの手を借りないと生活できなくなるって大変だよね、お金もかかるし・・・。

お金のことも含めて、いろいろ解決する方法 一緒に勉強していこ~

平均寿命って何?

じゃあ、ひろさっちさん 平均寿命っていうのは何?

平均寿命っていうのは生まれてから死ぬまでの期間、命のある期間のこと。

女性の平均寿命は87.4歳なんだ。

え~、日常生活に制限ある期間が12年以上もあるの!いやだよ。

そうだよね。

なるべく長く自分のことは自分でしたいよね。

ひろさっちは、これから「きくち体操」で骨と筋肉を育てることにしたんだ。

なっちゃんも一緒にやろう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?