見出し画像

我が家の戸籍謄本を取ったら #二人で書いたエンディングノート

我が家の戸籍謄本を取ったら
#二人で書いたエンディングノート

我が家の戸籍謄本を取ってみたら、結婚して家を離れた娘の名前がありません。

どうして?

結婚して家を出たら、娘ではなくなるの?

そんな疑問を持ったのに、ず~っとそのままになっていて。

改めて、なんか変、なんかイヤって思えてきました。

なんとかする方法を考えるのに、chatGPTに聞いてみました。

その答えは

「役所の戸籍係に直接問い合わせて、詳細な状況を確認することが重要です」って。

もっともな答え。

     ・・・・・

戸籍謄本が気になりだした理由は、相続手続きには戸籍謄本(公的に裏付ける書類)が必要になります。

それが「戸籍全部事項証明書」戸籍謄本。

詳しく知りたい方は池原さんの記事を参考に。

     ・・・・・


確認の手順は、
1.役所の訪問
2.届け出の確認
3.手続きの再確認
4.法的なアドバイス

だいぶ時間が経っているけれど、気づいたときが行動するときですよね。

いずれにしても子どもたちが困らないように、今のうちにちゃんとしておかないと…。

がんばってこ~。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?