見出し画像

相続するって③ 法定相続人 #二人で書いたエンディングノート

相続するって③ 法定相続人
#二人で書いたエンディングノート

相続については
相続するって① 不動産について

相続するって② 承継される相続には

を書きました。

     ・・・・・


エンディングノートには「親族表」を書くページがあります。

親族表は法定相続人を知るためにも使われます。

池原さんのところに法務局からお借りした「法定相続人の図」があったので、私もお借りしました。


法務局のホームページからお借りしました。

法定相続人の図に、我が家の家族の名前を書き込みます。

我が家に必要な部分はここ

法定相続人はまずは「配偶者」。

そして子ども。

娘の配偶者とは血のつながりがないので、相続人には入らないのですね。

     ・・・・・

夫が先に亡くなった場合、法定相続人は配偶者である私と、二人の子ども。

相続財産が自宅しかなくて、そこに私と一人の子どもが住んでいる場合、どんなふうに分けるのでしょうね。

住むところがなくなってしまったら困るし…。

この問題はいずれ。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?