見出し画像

手取り年収を認識する #二人で書いたエンディングノート

手取り年収を認識する
#二人で書いたエンディングノート

日本年金機構から「令和5年分 公的年金等の源泉徴収票」が届きました。

これは確定申告するための大事な書類になります。

届いてすぐ「ポイッ」なんて捨ててはダメですよ。

確定申告は令和6年2月16日から3月15日までです。

・・・・・

年金の支払金額から社会保険料を引いた金額が「受け取り年金額」です。

我が家の収入は、この「受け取り年金額」。

これを12で割ってみると…。

フー。

あまり長生きをしないほうが身のためのような。

あなたの家はいかがですか。

・・・・・

前にも書いたことがあるけれど「お金の管理」ができない私。

こんな記事を書いています。

口座から引き落とされるものの明細はようやく書きだしました。

12で割った手取り年収額と、口座自動引き落としの金額。

お金がないって不安がってないで、足りない分を自分で稼ぎましょう。

私のおすすめは「アメブロで稼ぐこと」

まずは学んでみませんか?



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?