見出し画像

梅の酵素シロップ

雪解けのような
お砂糖の中の梅ちゃん達。可愛い💓

梅の酵素シロップ作成中!
白くぷくぷく発酵して、そろそろ漉しどきかな〜🥰

毎年テラペールで作成して来ましたが、今年は初めてボトルで作成しました。梅酒はお休み😅

毎日フリフリしてもお砂糖はゆっくりとけていきます。
テラペールと違う過程も楽しい😊

テラペールだと発酵を助けてくれるのでお砂糖も梅の量と同じで👌だけどボトルだど、1.1〜1.2必要です。
梅の頭に被るぐらいしっかり必要です。

そして白いですがてん菜糖です。

てん菜の糖分を煮詰めて、結晶と蜜糖に分けて、結晶が白いてんさい糖、蜜糖が茶色のてん菜糖になります。

どちらでも酵素シロップは出来ますが、結晶の方が純度が高く、浸透圧が高いので梅の成分をよりスムーズに引出してくれるので失敗は少ないそうです。

白くても製造過程に漂白工程はなく、雪や砕いた氷が白く見えるのと同様、光の乱反射によるものなので身体優しいお砂糖です🍀

ビート(てん菜)は砂糖大根ともいわれますが、形は似てるけどご親戚ではないらしい😆

#梅酵素シロップ #てんさい糖 #無漂白砂糖 #こころかふぇ #公認心理師 #がんサバイバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?