見出し画像

働けない

と思ってたけど、ていうかまず、辞めていいし。

働いたとしてもボロボロになって、結局絶対に辞めることになる。その後、辞めたら、必ず立ち直れない。

もう立ち直れないって思うのはやばい。だから、働かない。って決めてた。というか、そうなるってもう自分の中で確実に決まってたから、今まで働いてこなかった。

その、でも、働いて立ち直れなくなるって最悪な状態にならないために、働かなかったけど、
ただ、本当はいろんな可能性があるんじゃないのかなって思った。

①そもそも楽しくないから、続けようと思わなかった、なのでボロボロに心と体がなって辞めたわけじゃない。ただ楽しくなかっただけ。

②働いてるうちに他の仕事ががしたくなった。他のことがしてみたくなった。

③仕事ではなくて関係なくて普通にやりたいことが出てきた。

④やってみたら案外楽しくて、もっと続けたいと思った。

⑤楽しくて、シフトを増やすようになった。
毎日働きたくて、社員にならないとできないことがあって、なぜか社員になった。

⑥この仕事をしたから、こそ何が楽しいとか、これに興味が出てきた!とかになって自分の世界とか見え方が広がった 

今までずっとこの選択肢しかなかった。
働いてもますます今よりもボロボロになって社会が怖くなって、もう一生立ち直れなくなった。もう心が完璧に壊れて修復不可。
⇄ 働いているとますます心が安定して満たされて、働くことによって、社会で人と関わることによって心の支えになってる。一生働いていたい。心がすごく満たされる。

いろんな人と関わって楽しい、世界広がるってなった。⇄傷ついて世界が必ず狭まるって思ってた。

この働けないの中には、年上の女の人から冷たくされるのがもう本当に耐えられないって。
冷たく、すごく冷たくあしらわれて、何こいつ邪魔。って思われるだろう。なんか嫌だ。って。仲良くしてくれないだろう。 

じゃあ、なんでそう思うの?なんでそうなる?
どうゆう風に思われるから、そうゆう行動をとられるの?

って聞かれた時に、確かになんでだろう。でも、そうなるの確実に。そうなるんよ。だから女の人と働きたくないんよ。すごく冷めてて全く楽しくなくて、自分の全てを我慢しないといけないんよ。もうそれがどうしても絶対にそのシチュエーションになりたくない。ゼッタイに。って思ってた。

けど、じゃあ、なんで年上の女の人はそうゆう風にしてくるの? なぜなら私はこうでこうだから。こうゆう私だから。ってところがでない。一応出たものは

・私は本当は知的障害とか脳みそ足りてなくて、知おくれだから。

ってセッションの中ではなったけど、2日経ってみて、知おくれはなんか違うな。知おくれにならないといけない理由があるな。だから知おくれをやってきたなって。理由がでた。

あとはあれかな、甘えてくるから。甘えたいのに甘えさせてくれないから。

でもなんでか分からんけど、この問いかけがすごく、すご〜ーーーーーーーく、
自分の自信が戻ってきた感じした。なんか脳みそが気持ちいい感じ。女の人になんと思われてるから、そうゆう態度を取られるの?って

歩いてる時 公園にいる時に 聞くと、
めっちゃ脳が気持ちいい。なんでなのかは
すぐ答えは出ない 頭が止まって ん?ハ?
ってなって 脳が濁るんだけど、この濁るってのが普段の生活ではない。いつも、なんで?って思ったら こうだから!って確実な答えがあるけど、 答えすぐ出ないから、なんか、
なら、働けるんじゃね?ってなった。だっていっつも 必ずにすぐに答えでるから。 ともなった。

で、そもそも、じゃあなんで?って理由、
そもそもがなくね?って
ただ甘えたかったから。ってのが強い。でも仕事って甘えるところじゃないから、そりゃうまくいかなくね?って。

なんて思われてるから、そうゆう態度取られるの?って

その問いかけがすごく助けになった。

明らかに前の自分とはなんか違くて
働くことに対しても女の人に対してもそんなにブロックが 酷くはなくなった。

なんで?ってなった時に、言葉にするなら解決していく感じがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?