見出し画像

災害時に意外と役に立つもの

今日から11月ですね^_^
いつ地震などの災害がくるかはわからないので、備えをしましょうね。
4、5日以内に地震来るのでは?と胸騒ぎが(^◇^;)
今回は、ひどくはないと思いますが、備えの癖はつけておきたいですね。
災害時に意外と役に立つものをご紹介します。

☆アルミシート

これからは寒さが厳しくなります。避難生活をするとなると、ストレスも重なり、体調を崩しやすい状態が続きます。
保温用アルミシートは「サバイバルシート」ともよばれており、体にまとい、暖かい空気をシート外に逃さないよう利用します。
サイズも小さく軽いため、普段持ち運ぶバックの中に忍ばせておきましょう!

☆ラップ

ラップは止血時に直接患部にあてて止血したり、断水時にお皿にラップをしいて利用したりすることに役立ちますよ^_^

☆カップ付きインナー、おりものシート、大人のおむつ

カップ付きのインナーは、下着と分かりにくいのでおすすめです。
避難所は不特定多数の人が出入りしますし、性被害や下着の盗難も起こっています。下着の色は黒やグレーなど地味な色にしましょう。
また、おりものシートや大人用のおむつも役に立ちます。同じ下着でも数日はしのげます

☆目隠しポンチョ

不特定多数の人がいる中での着替えはやはり、抵抗がありますよね。そんなときに役立つのが目隠しポンチョです。
忘れやすいアイテムなので、今から準備しましょう^_^↓↓

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)