見出し画像

なぜ生きるのか その2

心臓は私たちに血液、酸素や栄養素を運んでくれるポンプのような働きをしてくれています。

そして心臓のなかには4つのお部屋があり、心房は血液を受け取り、心室は血液を送り出して私たちの命を繋いでくれているのです。

そんな心臓が、いちいち、

何のために酸素や血液などを受け取ったり、送り出したりせねばならないのか?

と疑問に感じて作業をやめてしまったら、私たちは呼吸ができませんよね?

私たちが、生きることに悩み、自分の存在意義を求めても明確な答えがでなくてモヤモヤするときは、胸に手をあてて、心臓を思い浮かべてください。

明確な答えはなくとも、最期までたえず働き続けてくれる心臓の存在は頼もしい笑

今日も一日お疲れ様でした!

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)