見出し画像

仕事が上手くいかない、自分に自信がない。それは○○が原因だった?!

アナタは自分が好きですか?自己肯定感が高い方だと思いますか?
実は自己肯定感が低いのは、
親が原因だと言われています。

仕事やパートナーシップが上手くいかない、
自分に自信がないと感じているなら、
子供のころの記憶をさかのぼってみてください。
・両親の仲が悪い
・私に興味がない
・親から褒められるより否定される方が多い
・兄弟ばかりかわいがる
・両親はの口癖は「お金がない」

これらはすべて私に当てはまります。
私も自己肯定感が低い人間です

私が何故自己肯定感が低いと思うのか?
・信頼できるパートナーが欲しいけど、未だ独身
(一生独身を望んでいないので)
・稼いでもすぐお金が出ていく
・いつも人と比べてしまう
・自分に自信がない
・人を信頼できない

これは、全て親からの影響だという事を
最近参加したセミナーで知りました。

実際に、私の周りでビジネスもパートナシップも
上手くいっている人は、
両親から褒められて育ち、
自分でも自己肯定感が高いと自覚されています。
お母さんが私の一番の理解者だと言いいます。

私は長男長女の両親から産まれた長女なので、
従妹たちの中でも一番年上でした。
いつでもしっかりしなきゃいけないと思ってたし、
自然と周りの空気を読むようになりました。
妹たちは知らない、
家族や親戚とのイザコザも
私の耳には入りました。

厳しく育てられ、
親から褒められた記憶がなく、
否定された記憶ばかりがあり、
父の口癖は「お金がない」
母はいつも節約節約が口癖でした。

子供ながらに「うちはお金がないんだ」と思って育ちました。

仕事やお金は「男性性」
今の自分の仕事に対するマインドやお金は
父親の影響を受けていると言われます。

今の私も、毎月給料は入るし、
貯金もあるけど、
いつも「お金がない」と感じています。
入る以上に使ってしまう。

お金はエネルギーなので、出したら返ってくる。
気持ちよくお金を支払う事でお金は増える。
みたいに言われますが、
理屈では分かっていても、
お金に対するネガティブな記憶が
邪魔しているんだと思います。

親から、お金に対する
ネガティブな記憶を刷り込まれているので、
入る事よりも出ていくことに意識を向けてしまっている。

どこかで、
「お金を稼ぐことは簡単ではない」思っていて、
「自分がお金持ちになれるはずがない」
と思ってしまっているところがある。

「お金を稼ぐことは簡単ではない」というのは
両親がそう思っていたことで、
私もそう刷り込まれている。
「自分がお金持ちになれるはずがない」
というのは、今まで私がやろうとしたことに関して
「そんなのできっこない」と言われることが多かったので、
「やれば出来る」といった感覚がなく、
やる前から不安を感じてしまっている。

これは、「親のせいだ!!親が悪い!!」
と諦めたり責めたりするのではなく、
親に影響を受けていると知る事で、
その原因を探って記憶をクリーニングにしていくことが
大事なんだと知りました。

私はビジネスのやり方よりも、
両親とのトラウマを改善しない事には
何をやっても同じことの繰り返しなんだと
気づきました。

今、記憶をクリーニングするセミナーを受けているので、
気づきをシェアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?