見出し画像

いいタイミング?悪いタイミング?

先日のこと、ちょっと手が空いているときにちょうどいい仕事が舞い込んできました。そんな時は「おおっ!流れに乗ってるなあ♪」ってちょっといい気分になりますね。

その逆に、「ああもう!このタイミングでそれ頼むかなあ!」ってこともあるんです。で、昨夜はまさにそれ、「今から寝るぞ」とパソコンを閉じて、寝床についたところで原稿の追加チェックのメールが入ってきました。

というわけで、一瞬「ああもう!このタイミングで…」のあたりまで自動思考がすすんではっと我に返りました。

それであらかたイラダチはおさまってましたが、しばしマインドフルネス瞑想をしているうちにすっかり気持ちもおだやかになって「まっ、明日でいいか♪」と寝ることにしました。

マインドフルネスを知らなければイラダチを抱えたまま悶々と眠れなくなるところでしたが無事に安眠できました。めでたしめでたし。

ところで、「マインドフルネス瞑想って何?どうやるの?」っていう人はこちらをどうぞ https://www.reservestock.jp/subscribe/134008/171906

もっと詳しく!という方はこの本をお勧めしています。
「1日10秒マインドフルネス(藤井英雄著 大和書房)」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?