見出し画像

同調圧力に…支配される?・逆らう?

先日、散歩の途中でコンビニに寄ろうとした時にマスクを忘れたことに気づきました。ありゃま!「このまま入るのは気が引けるな」ってところではっと我に返ります。
 
私が同調圧力に屈してコンビニに入らずにすませようが、反発してそのまんまコンビニに入ろうがそんなことはどうでもいいんです。ましてやあなたがマスクや枠珍のシーヤ派でもスンナ派でもどっちでも構いません。それぞれの信念に基づいて行動すればよいわけなんですが、私の今日の論点はそこではなく、同調圧力にマインドフルに気づいたってところです。
 
気づきは力です。客観視は選択肢を与えてくれます。つまりマインドフルネスによって自由を得るのです。というわけで私は自由意思でそのまま立ち去りました。マスクして入店って張り紙している以上、マスクなしで入れば店員さんたちも困るでしょうしね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?