見出し画像

<休載のお知らせ>痛みにマインドフルネスが効くのか?

もうすぐ前期高齢者の仲間入りをして年金をもらえるような年齢になるとあちらこちらにガタがきます。
 
今日はあちらこちらに痛みがあり、こんな時は「この痛みいつまで続くんだろか」とか「もしかして治らないんじゃね?」だとか、どうかすると「ああ、年取るってやだな…」的なネガティブなことをついマインド[レス]ネスに反芻してはメンタルへルスを損ねております 

そこではっと我に返って半ば強制的にひとつ深呼吸して呼吸にだけ気持ちを集中することで客観視の視点を確保します。
 
すると「この痛みいつまで続くんだろか」とか「もしかして治らないんじゃね?」などのネガティブ思考や「ああ、年取るってやだな…」的な厭世観は薄れていきます。心なしか痛みも2割引きくらいにディスカウントされたような感じです。
 
ええ、痛みっていうのはメンタルの不調で悪化しますね。だからメンタルを整えるとメンタル不調で悪化した分が改善する印象です。どっか痛い人はマインドフルネス瞑想をお勧めします。

  
ところで、この痛みけっこう重い病気であることが判明しましたので当分の間メルマガやフェイスブック、ブログの記事をお休みさせていただきます。

 
ただ、どんな状況にあってもマインドフルネス瞑想だけは継続します。藤井のことだから情報発信はなくても瞑想はしてるんだろな…と思っていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?