見出し画像

「マインドフルネス伝道師入門講座」って何ですか?


昨日の記事で、一人でも多くの方にマインドフルネスを広めるため、今年は「マインドフルネス伝道師入門講座」を創るぞっ!と年頭の決意を発表したところ、さっそく「マインドフルネス伝道師入門講座って何ですか?」というお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!

<新企画名>

マインドフルネス伝道師養成講座

<企画概要>

いいものを見つけて感動したらお友達に伝えたくなりませんか?「ねえねえ、あそこのパーラーのパフェ、すっごく美味しかったよ」「あのね、こないだ見た△▽って映画、すっごく感動した。あなたもぜひ見てみて」って教えてあげたくなると思います。

あなたにとってマインドフルネスがそういう存在であればいいなあと思うのです。っていうか、マインドフルネスやっててそう思わないとすれば、あなたはまだマインドフルネスのホントの魅力に気づいていないってことになります。

「でも、人に教えたり指導したりするのは自信ありません」って言うかもしれませんね。でもね、「あそこのパーラーのパフェ、すっごく美味しかったよ」って言うのは簡単であって、あとは伝えられた人とあそこのパーラーのパフェの相性の問題であって、伝えるあなたはそんなに責任を感じる必要はないんです。

パフェがどんなふうに美味しいか伝える工夫はあったほうがいいし、伝えるタイミングなんかもわきまえておいた方がいいのとおなじで、マインドフルネスって何?って聞かれたときに「ええとね、お友達悩んでいるときには周りの人なら冷静にアドバイスできるでしょ?マインドフルネスっていうのは…」みたいに簡単に説明できたほうがいいし、「でも、瞑想って難しいんでしょ?足がしびれるのは嫌だわ」って聞かれたときにも「椅子に座ってもできるし、簡単なのよ。呼吸しているときに…」なんておしえてあげることができたら伝えやすいかもしれません。

それも自信なければ「このマインドフルネス伝道師入門、面白いし、きっと役に立つからから読んでみて」っていう究極の丸投げ術もありです。というわけで、「マインドフルネス伝道師入門(仮題)」を書いてみたいなと思っております。

まだ企画案は固まっていませんが第一部は「マインドフルネスを実践する」で第二部が「マインドフルネスを伝える」の二部構成になりそうです。第一部で実践して第二部で伝え方を知るという構成になります。

どこかの編集者さんの目に留まり企画が実現することをねがいつつ♪

 「マインドフルネス伝道師入門講座」って何ですか? 
#マインドフルネス #mindfulness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?