見出し画像

休みの終わり

休職して2ヶ月弱になる。
当初は2ヶ月まるまる休むつもりだったが、諸事情があり、1週間早く復職することになった。
だから、この週末は、お休み最後の週末だ。
休職中は毎日がウィークエンドみたいなものだったけれど。

仕事に行かなくなったとき、「いろいろな人や価値観や生き方に出逢おう」と思った。
そして、対話会への参加、お誘いには積極的にノッてみる、好きなことをやってみる、などなど、わたしのペースで新しいことに取り組んでみた。

その結果、これから自分がどうありたいか、何をしたいか、どうやって生きたいのか、といったことが、うっすらだけど見えてきたような気がした。

来週からは本職を大切に、働くのが楽しくなるように仕事に取り組みたいと思っている。
並行して、本職以外の好きなこと、やりたいことにも取り組んでゆきたい。
やりたいことのために、本職をがんばるし、好きなことが本職をがんばれるように支えてくれる。
そういう流れになることを期待している。

この休職期間中に新たに始めたこと
→タロット

私は、自分を知らない第三者の客観的な意見を聞きたいと思うとき、占いに行くことがある。
反面、どこか信じ切れないというか、胡散臭いと思っている自分もいて、実は関心を持ちながらもタロットにきちんと取り組むことをしてこなかった。

あるとき、心理やカウンセラーの資格のある人が、職に就くために占いを勉強して、占い師として働いている、と言う話を耳にした。
それ以来、タロット占いができれば、それをきっかけとして、人の話を聞く仕事につなげられそうだと考えてはいた。

休職して間もなく、ふらりと占いコーナーに立ち寄った。そこで出会った占い師さんは、偶然にも看護師だった。
キャリアの差はあれど、看護師同士。とても話が弾み、気持ちもスッキリした。
そして、彼女のような看護師のあり方を知り、この機会にタロットを真面目に勉強してみようと思った。
(このときのアドバイスは転職だったけど、最終的に転職は選ばなかった)

勉強はまだ始めたばかりだけれど、いつか人の心が軽くなるお手伝いができるようになりたい。

これから取り組んでいくこと
→ ハンドメイド

私はもともと手仕事が好きである。最近はやっていないけど服を縫ったりもしていた。
ある日ふと、何かちょっとしたものを制作してフリマサイトで販売してみてもいいんじゃないか、と思いついた。

本業の合間や気分転換に、コツコツと作業して作りためて、将来的に販売できればと考えている。
といっても、ハンドメイドは収入のためではなく、自分の癒しのための意味合いが強い。

こんなことをしながら、自分らしく生きられるように試行錯誤を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?