傾聴:12のエラー
こんばんは!
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!!
今日は、人の話を聞く時に
ものすごーく重要なポイントをお伝えします★
話を聞く時にしてはいけない
12のエラー
これは、トマスゴードンという人が親業という本の中で紹介している「コミュニケーションを阻害しないためのポイント」です!!
以下に書いてあることは、
人の話を聞いている時にやってはいけないことだそうです!!
ついついやってしまうことばっかりで、
正直、
全部を絶対に使わないでいるのは難しいなぁと思いました!!笑
でも、
ちょっと念頭に置いておくだけでコミュニケーションの質を変えることができるので、
時々思い出して、
気をつけようと思います(^^)
1:命令・指示
→そんなの無視しなさい、いいからとにかくやって
2:注意・脅迫
→そんなことしたら後で困るよ、大変なことになったらどうするんだ?
3:説教
→こうするべきだ、そんなことするもんじゃない
4:忠告、解決策の提示
→もう少し考えてから決めたら?とりあえず整理したら?
5:講義、論理の展開
→私が新入社員だった頃は、毎朝誰よりも早く来て皆の机を磨いていた。社会人というものは〜。
6:批判・非難
→あなたは何もわかってない、普通はこう考えるでしょ
7:(やみくもな)賞賛・同意
→あなたはできる人だよ、本当に全くその通り、さすが
8:悪口を言う・馬鹿にする
→お前なめてんのか、バカじゃない?本当に呆れたやつだ
9:分析・診断
→本当はそう思ってないんだ、やり方がワンパターンだ
10:激励・同情
→明日になれば落ち着くよ、みんなそうだよ、私もそうだったよ、仕事ってこういうもんだよ
11:質問・尋問
→何でそうなるの?、お客様のところに行かないでどうするの?、ちゃんと考えてる?、何で?
12:中止・注意を他へそらす
→まーいいじゃん!それよりさ、、、/あ、そういえば今日雨だってね
称賛、同意とか、激励、、、
ついついしてしまいます!!笑
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