見出し画像

ずっと聴いていたい淡い白の世界『Primary Colours/Zephyr』レビュー


憂鬱な夜、あぁ、明日仕事行きたくないな…
そんな時は音楽に包まれるのが1番!
という事で本日はアルバムレビューでは無く、
シングルレビューをします。

V系というジャンルの中で、「白系」「ソフビ系
と呼ばれるバンドの楽曲を好んでよく聴く私に、フォロワーさんからおすすめして頂いたバンド、それが「Zephyr」(ゼフィール)です。
確か初めておすすめされて聴いた楽曲が「久遠の月」でした。この楽曲は疾走感と透明感がありクリアで真っ直ぐなとても聴きやすい良曲でした。

そして、その後に試聴した楽曲に私は完全に心を鷲掴みにされてしまいました。
それが「ethel」でした。

……

その後「ethel」が収録されているシングル「Primary Colours」の音源を手に入れることが出来た私は、まずWALKMANに楽曲を入れ、布団に入り寝る前にヘッドホンで収録曲3曲を通しで聴きました。

恐ろしい程に、全ての楽曲が自分の好みでした。

普通に興奮して目が覚めました。新たにこんなに好みな楽曲と出逢えたことが嬉し過ぎて。数回通しでリピートし、興奮冷めやらぬ状態で勢い良くTwitterでツイートしました。


ハイテンションのまま、幸せな状態で眠りにつきました。

次の日、まさかのボーカルのカイムさんがツイートに反応して下さりました。
早朝からビビり散らしてしまいました。心臓が止まりかけました。Twitterやっていたのですね…
本当にありがとうございました。幸せになりました。

何度か過去にもバンドマンの方から「今でも聴いてくれる人がいて嬉しい」という言葉をかけていただく機会があったのですが、いち一般人の私はそういった言葉を見ると泣く程喜んでしまうんですよね…。
こちらこそ本当に名曲をありがとうございます!もう好きになった楽曲は一生聴き続けたいです…

本気で好き過ぎて、気に入り過ぎてしまったので
今日もめちゃくちゃ聴きましたね。note描きながらまた聴いてます。

と、言うことで前置きが長くなってしまいましたが、本題のZephyrの1stシングル
Primary Colours」(2000年発売)のレビューに入ります。(発売年から、私と同期にあたります。)

ちなみにこのシングルは有力V系音源レビュワーさんが結構レビューしております。
100パーセントそちらの方が参考になる気がしますが、それはそれとして私がめちゃくちゃやりたくなったのでやります!


01. Silvery Promise

イントロ始まった瞬間、どこか懐かしさのある、淡い幻想的な世界に包まれるような感覚になります。この楽曲は本当にCDジャケのイメージそのまんまって感じ。ジャケットの写真の世界に迷い込んだようです。
イントロのギターからL'Arc~en~Cielみを感じました。
全体的に綺麗な白系バンドサウンドで構成されていて、ところどころに入るピアノの音がよりこの楽曲を麗しく彩ります。

そしてこの曲の注目ポイントはボーカルの甘い歌い方です。甘いと言っても沢山摂取するとくどくなってしまうような甘さではありません。とても繊細で柔らかく優しい…そしてみずみずしさも感じる…例えるなら…白桃…?

Aメロはたんぽぽの綿毛を扱うかのような包み込まれる歌声、そこから爽やかさがどんどん加わっていき、サビは白い紙飛行機を緩やかに、風に任せて飛ばすかのような気持ちよさがあります。

ラスサビの後に一旦フェイドアウトして、再びドラムの音からギターと盛り上がるのが良いですよね!
歌詞もまた白系らしい穢れないもので…好きですね…そういうの…大好き…

刺さり過ぎて1曲だけでとんでもない長さになってしまった…。

02.ethel


このシングルを通しで聴くと分かるかもしれませんが(私が勝手に思ってるだけかもしれませんが)
白系からじわじわソフビ系っぽい成分が強めになっていってる気がします。なので自分的にはこの曲の印象は白系とソフビ系の間の子と言った感じでしょうか。

最初のふわーっとした音がどんどん大きくなる辺りからワクワク感があります。そのあとのギターのメロディもとても好きです。そしてドラムベースが入り演奏が固まってからの、演奏がスっと止まり、

Cry for Ethel…

の囁き!!!!!!(歓喜)

V系は囁きがある楽曲が結構多いイメージがあり、
そういう楽曲を好きになることが多いです!
真似したくなるから!
そしてこの楽曲の囁き部分、めちゃくちゃカッコイイんですよね!サラッとシンプルでクリアな囁き、ほんとに声が良い…私もこんな声になりたいって思ってしまいました。

Aメロ→間奏→Aメロ2?→Bメロ→サビ
のような構成が結構不思議に感じました。
自分の聴く曲にそういう曲があまり多く無かったのでしょうか。そしてそれがまた良い!!!
個人的に歌メロ部分にテンプレ感を感じず、でもすっと脳に入り聴きやすいといった魅力を感じました。

この曲はギターが凄く気に入っています。
とても幻想的な音作りがされていて、それが楽曲の世界に入り込める一要素かと思いました。
この楽曲はおそらくボーカルの歌い方が全体的に見るとシングルに収録されている3曲の中でに1番爽やかです。聴き心地が良い。

03.メビウス

イントロがとてもソフビ感を感じました。
そうですね…この曲は白いソフビといった印象です。正統派な演奏・アレンジだと思います。

「安らぎ包まれて〜」と寝る前にピッタリな楽曲です。Aメロはまるで夢の中に居るような、夢見心地といったようなふわふわした優しい歌い方をしてくれます。
Bメロあたりから力強さが加わっていき、真っ直ぐにこちらに歌に乗せて想いを伝えてくるような歌い方が最高ですね。Cメロの低音柔らかボイスな歌い方もナイスです。

この楽曲聴きながら思ったのですが、気持ち良く音がピタッと止まる部分を作るのが上手いなと思いました。私がそういう楽曲が好きなので、とても嬉しいです。フェイドアウトして終わる楽曲なので、良い気持ちのまま、そのまま眠りに落ちることも可能です!

インディーズ時代のCLOSEとか好きな人に刺さるんじゃないかと個人的に思います!あとピンポイントですがDear Lovingの「Missing」好きな人はこの曲も好きそうです!(私が好きだからです)
是非試して見てください!

まとめ

今日このシングルの曲レビューするのもあり10回くらい再生したと思います!全く飽きない!
ほんとにシングル1枚で全てが自分の好みな楽曲なのが強すぎます…
本当に名盤だと感じたのでこの良さを色んな人に伝えたいです!そして今後他のZephyrの楽曲も沢山聴いていきたいなと思いました!

自分のレビュー記事、良さを伝えられてるか心配になる時があります。ただの自己満になって無ければいいなと…!沢山続けて楽曲やアーティストの良さを伝えられるように頑張ります!

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
今後も不定期にnoteを更新するので応援よろしくお願いしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?