見出し画像

白系ソフビの最骨頂!?『EVER SEEN/Ray』レビュー

前置きが長すぎることで有名!
こんにちは!こんばんは!まいまいです!

大体1週間前に今後レビューしたいアルバムについてツイートしました。

予定ではyukari様ソロアルバム2枚目のレビューの予定でしたが急遽予定変更。

本日はインディーズV系バンドRayのミニアルバム
EVER SEEN」のレビューを行います。

何故急遽予定を変えてまでこのアルバムのレビュー?て思われるかと思います。

実は推しバンドの推しボーカルさんがRayの楽曲に影響を受けたという発言を耳にしました。
今朝。本人の口から。

自分の好きなボーカルさんが自分の好きなバンドの楽曲に影響を受けた。

この事実だけで暫く楽しい気持ちで居られてしまいます。こんな事あるのか!?と勝手に嬉しすぎて滝のような涙を流しました。

確かにRayとその推しさんが所属しているバンドの楽曲には共通点がありました。

白さ、透き通った音使い、切なさ、メロディアスさ…


全部私が好きなやつじゃん!!!!!!!!!!


どちらのバンドも好きになったのは運命かもしれませんね。そしてどちらのバンドも同じ方に勧められたんですよね…この巡り合わせを大切に今後も沢山聴いていきたいと思います…


前置きが長過ぎる…(驚愕)

01.Scene

V系特有?1曲目のSE曲です。
正直今まで聴いてきたSE曲の中でも相当上位で
自分好みだなぁと聴く度に思っています。
切なさ美しさの極限を表現するかのようなサウンドが胸を打ちます。

正直このアルバムのレビューはもっと寒くて、
白い、冬満開!な時に行えば良かったです。
めちゃくちゃ冬っぽいアレンジなので。
クリアなピアノの音色にしんしんと降る雪のような効果音。1曲目から曲の世界に入り込んでしまいますね。ただただひたすらにノスタルジーで美麗。ほんと聴いたことない人全員に勧めたいレベル。

02.tear

一生のお願いなので聴いてください【定期】

世紀の名曲。私がV系の教科書を作ったらこの楽曲を載せます。
先程話した推しさんが影響を受けた楽曲にこちらの楽曲を挙げていました。
びっくり!!!趣味が合いますね!!!!!!!

もうなんかこの楽曲は凄すぎて語彙力が無くなってしまう。とにかくクオリティが高過ぎる。

Rayを私に勧めてくれた方がこちらの楽曲をオススメしていただいたので、私が初めて聴いたRayの楽曲もこの曲だったのですが、完全にメジャーデビューしてるバンドだと勘違いしていました。
音がクリアでバランスも良く非常にレベルが高いです。

なによりメロディーのレベルが高すぎます!
イントロの時点でもうこれは絶対名曲だと初めて聴いた時から確信してしまう程なのですが、
AメロBメロサビ全てのメロディーが聴いていて
気持ち良い!切なさが超次元突破しています。

そしてボーカルの綺麗な突き抜けるような高音が
この楽曲にピッタリマッチしています!
クリアで爽やかな歌声が好きなのでほんと惚れ惚れします!
歌詞は白系満開の切ない系です!泣ける!

疾走感良し、メロディアスさ良し、アレンジ良し、ボーカルの声良し、歌詞も良し…完璧!
アルバムレビューという事で、是非1曲目の「Scene」から続けてこの楽曲を聴いて欲しいです。世界の繋がりを感じられます。

そしてなんとなんとなんと!!!!(?)   
JOYSOUNDでこちらの楽曲歌うことが出来ます!
私はもう歌い過ぎて友達が憶えそうなくらいには
歌いました!是非皆さんもカラオケで歌ってみてください!
個人的に声の音域が合っているので私はめちゃくちゃ歌いやすいです!最高!

03.Believe

先程のtearと比べるとソフビ感が強い楽曲です。
幻想的な曲の始まり方、クリアなサウンドにシャリシャリしたドラムの音、キーボードがアクセントになっており、やはりバンドサウンドに爽やかな白の系統のアレンジが入っているのがこのRayの強みだなぁと改めて感じました。
こちらは爽やかさを押した疾走感のある楽曲です。
Bメロの「神様が僕に〜」の流れるようなメロディがめちゃくちゃ好きです。ついつい聴きながら口ずさみたくなってしまいます。
イントロ&アウトロのギターがとてもかっこいいですね!

友達がこの楽曲を初めて聴いた時に、「まいちゃんが歌ってるのを聴いたことないはずなのにまいちゃんが歌ってる音声が脳内に流れてくる…
って言ってました。謎。

04.Regret

このアルバムの楽曲は青白いイメージの楽曲が多いのですが、この楽曲は少し落ち着いた色味を連想します。ここで少しゆったりめの楽曲を入れてきます。
やはり強みである切ないメロディラインが涙を誘ってきます。寒い日に外でイヤホンを付けながら聴きたくなるような1曲です。どこか寂しさを感じます。

ラスサビの高音ボイスが最高ですね。ほんとに美しい歌声だと思います。アウトロのどこか遠くへ歩いていくような雰囲気がまた素敵ですよね。
フェイドアウトで終わるのがこの楽曲にピッタリです。

05.Alive

泣きの天才ピアノイントロから、叩きつけるようなドラムの音、カッコ良いギター、興奮を隠せません。Aメロの浮遊感のある編曲がとても好きです。かっこよさを全面に押し出した楽曲です。

この楽曲もドラムのシャリシャリ音が良い感じです。2番Aメロにピロピロした効果音が入っており、1番と絶妙にアレンジを変えてくるところが面白いです。ラスサビが終わったあとにほのかに聴こえるピアノの音がナイスなので是非ヘッドホンで注目して聴いてほしいです!

06.Missing...

大好きです。もうほんと好きこの曲…。

Dear Lovingの「Missing」も名曲でしたが
「Missing」ってタイトルの曲は名曲なのか?

改めて「疾走感があって爽やかで白い雰囲気」の
楽曲が好き過ぎることを再確認しました…
そりゃあこんなに好みがわかりやすいんだから
フォロワーに好み把握されるのは仕方ないです。

イントロのギターからもう大優勝です。
実はこの楽曲で自分が1番好きなのはAメロかもしれません。なんだかどこかで聴いたことがあるようなメロディなのですが、それが何の曲かは忘れてしまいました。

とにかく力強く歌う感じがとてもかっこいいです。全体的にRayのボーカルは声の透明感に注目するとかと思いますが、この楽曲は透明感よりも真っ直ぐ力強く歌っている感じが目立っていて
改めて色んな楽曲にマッチするとても良い声だなぁと感じるのです。

白系ぽさも強いのですが、同時にどこか熱さを感じる楽曲に仕上がってます。
ラスサビのコーラスが入る部分なんてめちゃくちゃ良いですよ…テンションが上がります。
Rayの楽曲はハモリも聴いていて気持ちが良いですね。

07.Sky

ラストは他の楽曲とまた雰囲気の違う、どこか歌謡曲の系統を感じる曲に仕上がっています。

今までと違う点として歌詞が女性目線の楽曲になります。雨をイメージした楽曲で、
自分自身を雨模様の空に例えて歌っているといった感じでしょうか。泣きの1曲(XX回目)です。

最後まで美しく白系サウンドを貫いています。
ボーカルの高音を堪能出来る曲で、とにかくサビの高音が美しい。サビで疾走感が増すのが最高過ぎます。アウトロでキラキラした音が沢山入ってるのも大好きポイントです。
良い楽曲しか作れないんですか?最高過ぎます!

ちなみにこの楽曲もJOYSOUNDで配信されています!キーが高いので歌うのが難しそうですね!
もう思い切ってこのアルバムの楽曲全部配信しませんか?(提案)

まとめ

自分の語彙力が無さすぎるあまり同じような事ばかり書いてしまった気がしますが。決して
同じような楽曲ばかりという訳ではありません。

白系・ソフビ系の世界観はブレる事無く、尚且つバラエティに富んだ様々な楽曲がこのアルバムには収録されています。

Rayのアルバムはこの1枚しかありませんが、本当に完成されていて満足感が凄い!もっと沢山楽曲を聴きたかったという気持ちが無いかと言えば嘘になってしまいますが、
こんなに素敵な、みんなに愛されるアルバムをRayは世に出してくれました。
それらを大切に、今後も聴き続けていきたいですね!

音源の話とは外れますが、このアルバムは帯が特殊(見出し画像参照)で、まさに帯含めてCDというアート・作品だと思わされます!ただ帯が大きく形が特殊な為、扱いには少し困りますね笑

それとこのアルバムの特典としてステッカーが封入されています!

YUKIYA社長目立ち過ぎでは??????

初見でYUKIYA社長に目が行くように仕向けられているかの如く社長が目立っているステッカーです!
このステッカーだけ見せたらボーカルがこの人かな?って勘違いする人が続出しませんか…?しませんか…。

個人的にV系のCDに入ってるステッカーの中でカッコ良さ部門で上位に入りますね…ちゃんとメンバーが写ってるし、CDや楽曲の世界観にピッタリな美麗カラー。最高です!

私はこのアルバム本当に名盤だと思っているし、手に入れられた時の満足感は凄いです!買って後悔することがないアルバムだと思ってます!まだ持ってない、知らない方にも是非聴いていただきたいな〜って思います!白系ソフビが気になってる方は要チェック!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?