見出し画像

『Frontier/ENDLESS』レビュー

1.Crude

今まで聴いてきたV系関連のSE曲の中で断トツのヒーリングミュージックだと思います。
私は普段から自律神経を整える系やストレスを緩和させる系のヒーリングミュージック・睡眠導入音楽等を嗜んでいるのですが、この楽曲にはその要素がふんだんに盛り込まれているように感じます。

前半の流れる様な美しいメロディラインは心を整えてくれるようで、何かに集中したい時に聴きたくなります。勉強用に数時間の耐久バージョンが欲しくなります。

終わりにかけての部分のホワホワした音と流水の音なんかまさにヒーリングミュージックのそれで自律神経を整えられているような感覚になります。
この楽曲を作ったTETSUさんはそういったヒーリングミュージックについて学んでいたのだろうかと思ってしまう程に素晴らしい癒しの1曲でした。こういったSEをまとめたアルバムを作って欲しいと思うくらいには最高です。

2.Frontier

聴いた瞬間凄まじい衝撃を受けたタイトル曲。癒し系な1曲目からこの曲に入る流れが最高過ぎました。究極の爽やか疾走系ナンバーで、
再生した瞬間晴れた青空と広い海が広がるような感覚になりました。個人的に海岸沿いをドライブするときに是非聴きたい一曲ですね。

Cメロが「やがて夜が訪れて」という歌詞で始まるのですが、本当に夜を感じるようなアレンジになるのが編曲というものの凄さと、アレンジ能力の高さを感じられて、素直に脱帽です。

帯の「変わらない予感。」はこの曲の歌詞の「変わらない予感を連れ去って」から取っているんだと思います。

安定した歌声の美しさも、ギターソロのかっこよさも、キーボードの煌めきも、爽やかなアレンジも全てがENDLESSらしさ満開で、
ただ「爽やかなソフビ系の音楽」という言葉で片付けられないような凄みがありますね。
ENDLESSってどんなアーティストなんだろう?って気になった方には是非この曲を勧めたいです。

3.Midnight Moon

2曲目の爽やかな疾走感の次は、落ち着いた大人っぽい楽曲。この曲も個人的にどこ夏を感じます。湿度が高く感じられるのに、いやらしさはなく、爽やかさも感じられる不思議な楽曲ですね。大瀧詠一の「カナリア諸島にて」辺りに聴いている感触が近かったです。

個人的に2番終わりのドラムが入る部分が結構好みだったりします。ギターの音作りが大人っぽく、どこか渋さも感じられるところがポイントですね。アウトロの〆のギターがすごくイケメンです。

ミディアムな穏やかなテンポとメロディアスさ、聴き取りやすい歌詞、夏らしさなんかで
おそらくBeing系の楽曲を好む人なんかはこの楽曲も好きになるんじゃないかなぁと思います。
曲の入りの英語歌詞なんかは少しZARDっぽいし、DEEN辺りがカバーしても違和感が無さそうです。

4.Destiny

ちょっと普段よりデジタル色が強い空気感が堪らない一曲。デジタルサウンド使ってるV系大好きなので。
デジロックをやってるV系アーティストは結構いらっしゃいますが、○○っぽいなとならず、デジタル色も強くしてもENDLESSらしさがブレないのは凄いなと。

デジタルサウンドらしい楽曲の進行で派手さはあまり感じられないかもしれませんが、アレンジの音数の多さと、ギターやキーボードなど自分達のバンドサウンドもふんだんに盛り込まれている部分等から、つまらないと感じることは無く、むしろデジタルさを取り入れてみても全く消えることの無い、ENDLESSの“らしさ”を味わうのにとても良い一曲だと思います。

それとデジタルチックだけれど耳は痛くならず、爽やかで癒し系要素も強く感じられますね。クリアな音質が素晴らしいです。

歌詞もいつものENDLESSとは少し違った雰囲気を感じました。色々と新たなものを取り入れた一曲な感じがまた新しいENDLESSの魅力を見ることが出来るような気がして嬉しいです。

「幻もつかめる銀色のハート」とか「天使が回すルーレット」とかワードチョイスが絶妙かわいい!ブレずに歌詞の言葉のチョイスが美しいところがすきなんですよね。

ジャケットデザインについて

ENDLESSはジャケットデザインと帯の謳い文句が毎度毎度自分の琴線に触れてきます。D≒SIREが「終末の情景」等で歌詞カードや装丁を拘ったように、ENDLESSも自分たちの雰囲気や音楽性に合ったCDのデザインの拘りを感じられる部分がとても好きです。

分かりやすいV系の耽美とは異なるかもしれませんが、私はENDLESSに対して耽美を感じています。二人で写るジャケ写も、帯の謳い文句も、その他のデザインも、
拘り抜いた美しさがあり、これもひとつの耽美の形であると思っていますね。

まとめ

とにかく衝撃的な1枚でした。
個人的に全家庭に配布すべきと思いました。
全曲高クオリティ且つ全曲雰囲気の違う曲で、しかも全曲ENDLESSらしさ満載で、
爽やかさと癒し系の丁度真ん中のような絶妙なバランスが最高のシングルCDでした。
心の中でミリオンヒットです。

手に入れるのに少し時間がかかりましたが、
本当に買って良かったと思ったCDのひとつですね。きっとこれからも聴き続ける1枚となるでしょう。
これはマージでおすすめなので、個人的買って損は無いです。見つけたらぜひ買ってみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?