見出し画像

ダンス 基礎自主練② 意識したこと

今日もピルエット(片足つま先立ちで回る)の自主練をしました!
バレエのとあるリハーサル映像をyoutubeでみて、今日も自主練やりたくなりました😊
私がやっているのはジャズダンスなのですが、バレエ要素がたくさんあるジャンルなのでバレエをみると刺激を受けます。
昨日と同様、ピルエットを何回も練習したというよりかは、ピルエットのための基礎練習をしたといった感じです。

ルルヴェ(片足つま先立ち)キープ

<意識したこと>
・プレパレーション(つま先立ちする直前)のとき軸じゃない脚を軸足の方に寄せすぎない
・プレパレーションのとき体重が後ろに乗らないように
・お腹ひっこめる、背中力抜かない、あごひく
・片足立ちになる前から軸足意識、軸足と鼻が一直線上にくるように
・土踏まずつぶさない

<感想>
・昨日よりバランスとりやすかった、きれいにキープできた割合増えた、継続大事
・プレパレーションのとき新たに意識すること増やしたらバランス取りやすかった
・考えながら練習するの大事

最近体調悪かったので全然外出してなかった中、午前中から外出してクタクタになって、おなかの調子も悪くて、頭も痛くて、鼻も詰まっていて結構しんどい日でした。
でも頭痛薬を飲んで寝て多少復活しました。
外出してしんどかったものの、午前中から活動すると気持ちがすっきりしますね。明日も楽しく過ごしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?