『Eye Love You』(TBS)第二話感想

 このドラマは、主人公が相手の目を見ると、相手の心の声が聞こえる、という設定なのだが、相手が韓国人なだけあり、年下韓国人の心の声が韓国語だから、相手が何を言っているのか主人公もわからないのだが、その心の声は視聴者にもわからないようになっている。
 なので私は、ドラマが終わった後、それを見返し、翻訳して、何を言っているのか調べたのだが、そこで気づいたのが、わざと字幕などを入れないこのドラマの構成の素晴らしさである。字幕を入れれば分かってしまう。しかし、私のように、意味が知りたいが故に、わざわざ意味を調べる人もいるだろう。簡単にはわからない韓国人男子の心の内、そしてそれを知るにはどれほどの苦労がいるのか、そこも演出なのかなと思った。わざわざ視聴者にも調べさせて、ドラマの世界に参加させる、この視聴者参加型であるドラマに感動した。より次回が気になるし、きちんと細部までこだわられているストーリーの構成にも、日韓両方の良さが生かされていることにも、感動した。また次回も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?