アイドルの熱愛が許されない理由

推しに熱愛報道が出た。
相手は6歳年上の大人気女優。交際して3年らしい。

私は素直に嬉しかった。毎日忙しい中、自分の時間を確保できていたという事実と、自分の大好きな人が日常生活において幸せと感じる瞬間があったと知れたことがとても嬉しかった。

しかし、彼はアイドル。アイドルとは、言ってしまえば「皆のもの」。もちろん私のように肯定的な意見を持つ人だけではないことは分かっていた。

 「ファンに失礼」「裏切り者」「プロ意識がない」
案の定、批判的な声でSNSは埋まっていた。

アイドルが「皆のもの」である事は承知だが、何がファンに失礼なのか、なぜ裏切り者扱いされているのか、プロのアイドルは恋愛してはいけないのか、疑問でいっぱいになった。そして一番納得いかなかったのが、彼の今までの功績や積み上げてきたものまで否定されていた事だった。

彼が表舞台で失敗しているところなどほとんど見たことがない。むしろどんな仕事も全力で熱を注いで努力しているところしか見たことがない。だからこそ、プライベートでの「熱愛」一つで彼の仕事ぶりや人格までも否定されていることに私は違和感しか感じなかった。

そこで、何故アイドルの熱愛は祝福されないのか、許されないのか、考えてみた。

ファンは、好きなアイドルが自分以外の人と、自分の知らないところで幸せになっている事を認めたくないからなのだと思う。
アイドル、という職業は「皆のもの」でありながら、「皆と共に成長」するものである。共に時間を過ごし、共に大きくなっていく、という少し特殊な関係を築くのが「アイドル」と「ファン」なのだ。
なので、自分が多くの時間を費やして育ててきた、そして成長を見守ってきた「アイドル」が自分のことを全く見ていないという事実が許せないのだと思う。
自分が与えるものでしか幸せになってほしくない、つまりは独占欲からきているものなのではないかと思った。

しかし、彼も1人の人間。彼が幸せに過ごせることを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?