見出し画像

CPAPする?~いびきの大きな旦那の備忘録~

ずっと気になっていたダンナさんのひどいいびき。
その声の大きさは向かいの子供の寝室まで響きわたる始末。
もちろん一緒に寝られるわけもなく私は硬いリビングにて就寝している毎日。
勘弁してくれよ。日に日に痛む背中を伸ばしながら
「いい加減受診してくんない?」
と冷たく言い放ちました。
優しくしても動くはずないんだからそこは厳しめにさせてもらいました。

ところで
睡眠時無呼吸症候群ってナンダ?
睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは睡眠時に舌の根本が気道に落ちることにより呼吸が途絶し無呼吸や低呼吸が起こる病気です。
主な症状としては、睡眠中にひどいいびきをかく、起床時の頭痛、日中の耐え難い眠気、倦怠感などがあげられます。
この病気を放置していると、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞など循環器疾患や糖尿病などの合併症をひき起こす原因となります。
また、日中の眠気により交通事故や産業事故を引き起こす可能性もあります。(日本睡眠総合検診協会より)

えええ~めっちゃ怖い。
父親が数年前に心筋梗塞になったから余計心配に。
これは絶対に受診してもらおうと思って半年ぐらい言い続けてきました。
ただ1つ問題点が。
すでにCPAPを使用しているダンナさんの同級生は検査入院したとのこと。
仕事でなかなか難しいからこれは難題だでも仕方ないじゃん!まずは受診しよう!仕事はそれからだ!と引っ越し先の近くの耳鼻咽喉科に受診しました。

帰宅後、開口一番
「入院しなくていいんだって。検査キットが自宅に届くからそれで検査するんだって。」
とのこと。
もしかしたらコロナウイルスで開発していただいたのかな?
いずれにしても仕事を休まずに出来るのはありがたい。
1週間後到着するそうで楽しみ。

本日のお会計
12.430円
検査キット込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?