見出し画像

東京休日日和 2.生ベーグルの生ってなに?

東京に来て購入した冷蔵庫は一人暮らしには大きいものでした。
1Rだったころその存在感があまりにも大きく、遊びに来た友人に
「でかすぎ。」
とからかわれたのですが、どんなことがあっても東京で一人で生き延びると決意した結果が大きな冷蔵庫の購入。だがこれは結果的に大正解。
充分な野菜室、冷凍スペース。
コンロ1口しかなかった頃は作り置きに苦戦しましたが
3口になった今、休みの日に作り置きするようになってからは毎回達成感すら感じるようになりました。

今回は
生ベーグルのブルーベリーのクリームチーズとチョコのチョコクリーム。
作り方
1.スーパーでフジパンの生ベーグルブルーベリー味とチョコ味を購入
2.パン用包丁で横にスライドして半分にし、ブルーベリーのほうにはクリームチーズをチョコの方にはチョコクリームを塗る。
3.また重ね合わせひとつひとつラップで包んだ後ジップロックに入れたら終わり。冷凍庫に入れるだけ。

食べる時はそのまま取り出せばお昼頃には食べられちゃう。
ちょっと金銭的に余裕がある時はクリームチーズの上に生ハムやスライスされたスモークサーモンを乗せて食べることも。
東京に来たばかりの頃初めてベーグルを食べた時、
こんな硬い食べ物を東京の人は食べるのか!と驚いたが
ある日、生は生クリームが含まれているから。とフジパンのフィルムに書いてあったパッケージを見て
「これなら食べられるかもしれない。」
その選択は的中。
ベーグルなのにしっとりとして咬みやすい。さらに自分で選んだクリームチーズを横からスライスしたっぷりと塗った上に薄切りのスモークサーモンを
のせて元に戻してかぶりついた時の塩味が見事にベーグルとマッチして口の中がとろけるよう。
うんまぁ~と小さな台所に幸せがこぼれ出すキッチン。
その日以来定期的に生ベーグルを作り置きしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?